G W

ゴールデンウィークが始まり、幹線道路は行楽地に向かう車で渋滞している。
そんな中でも、私が向かうのはもちろん・・・
『春』
P4290020.jpg
春の緑に包まれた山を目指す
この時期は、釣りか山菜摘みか?はたまた登山か?どっちか分からない車が多く止まっている。
入渓する場所をしっかりと見極めて、準備を済ませて入渓する。

続きを読む

予 報

先週末は久々に休日出勤だったため、振替休日で4月25日26日と連休となった。
天気予報では26日は朝から雨との予報だが…もちろん迷わず山へ向かう
向った先の山は、まだまだ雪が残り、何処をどう狙うか?
考えながらポイントにルアーを送ってやると・・・
『HIT!』
P4250008.jpg
残雪の残る流れから、元気な岩魚が顔を出す。
今回は渓魚の活性はいい感じの渓を遡行します。

続きを読む

日 射

1日前の激しい雨の影響で、増水しているであろう渓に向けてジムニーを走らせる。
林道を抜けて、駐車ポイントに到着して、準備を済ませて入渓する。
『日射』
P4190006.jpg
入渓して予想通り増水した流れから見上げた空には、木々の間から力強い春の日射しが流れにも届いて。
今回は春晴れで増水の渓を遡行します。

続きを読む

芽 吹

ここ数日はようやく春の陽気に包まれております。
渓に行っても、ようやく・・・
『芽吹』
P4160005.jpg
新芽の緑が目に優しい色で入ってきて
今回は芽吹きの渓をJrと2人で遡行します。

続きを読む

雪 渓

ようやく自宅の廻りでも桜が咲いた。
天気の方は雨や曇であまり良いとは言えないけれど確実に気温は上昇している。
それでも、山に行くと・・・
『雪渓』
P4120023.jpg
山はまだまだ雪に覆われていて、雪渓での釣行が楽しめる。
でもね、春は確実に進んでいて、雪代の流れ込みで強い流れになって…
今回は春の雪渓を遡行します。

続きを読む

活 性

春が進むにつれて、気温が上がり水温も段々と上がってくる
水温が上がると渓魚達は・・・
『活性』
P4050008.jpg
ルアーに反応する渓魚の数も気温に比例して上がっていき
HIT数もグンと上がる。

続きを読む

遡 行

4月最初の渓流ルアー釣行に、Jrも一緒に雪の残る渓を遡行する。
『遡行』
P4020049.jpg
天気は晴れてとても良い! 曇るとまだまだ寒いので、綺麗に晴れた方が遡行していても気分が違う。
今回はよく晴れた雪の渓をJrと一緒に遡行します!

続きを読む