蕗の薹

季節外れの気温が続く…目的地に向かう道路脇の温度表示は18℃
解禁日は-2℃だったのにね。
『蕗の薹』
P3280021.jpg
今シーズンでは最初に見つけた蕗の薹ですが、気温の上昇で驚いているのではないかと心配します。
今回は急上昇の気温と水量の渓を1人で釣り登ります!

続きを読む

春 分

春分の日、前日から降り出した雨は勢いが止まらない。
朝目覚めて、自分用のランディングネットのネット編みをはじめ、その途中に天気を確認する。
天気予報では1日中雨の予報ですが、自分の予報は昼から雨が上がる!そう信じて家を出発した。
『春分』
P3210024.jpg
雨は降ったり止んだりではっきりしない天気ですが、この程度なら釣りは出来る
今回は寒さの戻る渓を1人で釣り登ります!

続きを読む

春 暖

昨日の日曜日、気温も上がりジムニーのタイヤをスタッドレスからMTタイヤに交換する。
『春暖』
P3180001.jpg
今年は雪が降ったものの、2月後半から3月に掛けて、雪があまり降らなかったため、林道の雪も少なく
スタッドレスタイヤで雪の無い林道を走るのには少し抵抗があるから早めのタイヤ交換です。

続きを読む

気 温

今回の釣行は今シーズン最初となる私の渓流ルアー釣行の始まりの渓
朝から釣具店に行って、pistonにジムニーのオイル交換に行って、Jrを学校まで迎えに行ってから、漁業組合で年券を購入してからの入渓で・・・
『気温』
P3140001.jpg
入渓したのが15時で 気温は18.4℃
はっきり言って、これまでの一桁台の釣行から、春を通り越して初夏のようです
今回は気温の高い渓をJrと2人で釣り登ります!

続きを読む

始 動

渓流解禁から11日目の今日、Jrの渓流釣りが始動する。
『始動』
P3110084.jpg
始動して早々に、高低差のある渓を攻める。
もちろん背中には昨夜に編み終えた鹿角ランディングネットもセットして・・・
今回は今シーズン初のJrとの釣行です!

続きを読む

雪 融

渓流釣行2日目の朝、前日に比べても天気は良い。
朝の目覚めが早かったので、自作トリプルフックを巻いてみる
『自作』
P2280001.jpg
何時もは釣行前日に準備するけど、昨夜は早く寝てしまった・・・
フックを巻いて、瞬間接着剤を塗ってから朝ご飯を食べて出発に向けた準備をする

続きを読む