雨 中

何時ものように釣行前に天気予報を確認して、入渓する流れを決定する。
決めた流れに入るためにジムニーを走らせて、目的地に到着する頃に本降りになる...
『雨中』
P5300057.jpg
雨が降って、減水気味だった流れも勢いを取り戻す。
今回は、雨が降る渓を1人で遡行します!

続きを読む

枝 沢

休日出勤の振替で源流を目指す。
仕事を終えて、前夜に出発して宿営地に着いたのは22時30分、そこで就寝して、宿営地を出るのは6:30
目的の沢の更にその枝沢を目指して、登って下って入渓する。
『枝沢』
P5250033.jpg
ようやく樹々から芽を出した葉が、流れを塞ぐ少し前のタイミング。
今回は緑に包まれる前の枝沢を1人で遡行します!

続きを読む

九輪草

連休後の初めての釣行、前日からの雨もようやく止んで
雨が上がれば・・・やっぱり行くんですよね。
『九輪草』
P5090008.jpg
曇のち晴れの天気でしたが、クリンソウを見つけた時には光が射し込んで...
クリンソウの咲く渓を、今回は1人で遡行します!

続きを読む

調 査

宿営地での目覚めは、曇り空 前日に確認した天気予報では午後18時からの降水確率が上がるとのこと。
そして、今回入る流れは、これまで行ったことのない流れで
『調査』
P5060160.jpg
地形図を確認して地図上では入渓している渓
実際に自分の足で歩いて、探って釣り登る
今回はJrと2人で初めての流れを調査しながら釣り登ります!

続きを読む

日 没

1泊2日の渓流ルアー釣行から帰宅して、目が覚めると5月5日 子供の日
天気は晴天で、清々しい朝を迎える。
『鯉幟』
P5057295.jpg
ワンコと共に散歩を兼ねてドライブをしていると、青空に立派な鯉幟が泳ぎ
綺麗な色を写真に収める。
家に帰ると、ブログを更新し更新タイマーをセットしてから、次の釣りに向けた作業に取り掛かる。

続きを読む

新 緑

前日、就寝前に降った雨も止んで、目覚めた時には晴天!
晴天に誘われるかのように、出発準備を済ませて渓に向かう。
『新緑』
P5040103.jpg
渓に着いて、入渓準備を済ませて、何時もより早めに山に入る。
目的の沢に着くまでに、オニヒカゲワラビの群生を越えて…
今回は1人で新緑の渓を遡行します!

続きを読む

皐 月

5月最初の釣行のため、自宅を出たのは3日の朝
前日に降った、まとまった雨の影響を考えて少し遅めの出発です。
『皐月』
P5030056.jpg
雨の影響を考えてはいましたが、行ってみるとさほどではなく
問題なく遡行できる状態です。
ただ…天気予報では雨は降らないと言っていましたが、入渓時には雨が降っていて・・・
今回は小雨の渓を1人で遡行します!

続きを読む