終 夏

8月の渓流ルアー釣行の締め括りに、3泊4日で釣りに行く
家を出たのは28日の仕事から帰宅してから、食事を済ませてジムニーを走らせて、宿営地で温泉に入って就寝する。
明けて朝、準備を済ませて再びジムニーを走らせて・・・
『終夏』
P8290014.jpg
目的地に到着して、準備を済ませて山を登る
今回の釣行もJrと一緒で、夏の日射しと言うよりも秋の日射しを受けて入渓地点を目指します!

続きを読む

補 充

解禁まで渓流ルアー釣行を楽しむために、今回は補充等に時間を費やしました。
まず、ナンバー移動キットの使用で外したタイヤを積み込むのですが、何処にどう積むか?
色々悩んで・・・
『積載』
P8260001.jpg
後部座席は何時も倒しているので、ここに積むことにして・・・
釣行時の荷物をどうするかについて考えてみました。

続きを読む

秋 暑

5連続釣行から2日開けて、また渓流ルアー釣行のために山を登る
『秋暑』
P8220001.jpg
気温も一旦落ち着いたと思いましたが、再び暑さが復活して
台風の影響で蒸し暑い渓をJrと2人で遡行します!
※写真の中にJrがいますが分かりますか?

続きを読む

小 渓

釣行5日目に遡行するのは、以前より地形図を見ながら行ってみたいと思っていた流れです。
この渓流は流れとしてはかなり小さな流れになり、普段なら絶対に行かない小渓ですが、今回は5連釣の締め括りに行ってみました。
『小渓』
P8190192.jpg
今回は小さいけれ高低差のある渓をJrと2人で遡行します!

続きを読む

源 流

釣行4日目に行くのは、例年 夏になると必ず行く源流です。
ただ一つ違うことは、源流釣行を2日連続で遡行することです…
『源流』
P8180167.jpg
この渓は高低差が半端ないので、入渓するには勇気と注意が必要になります。
今回は高低差のある渓をJrと2人で遡行します!

続きを読む

青 空

連泊釣行3日目の目覚めは、外気温が18℃と気持ち良いを通り越して、肌寒さで目を覚ます。
そして今回は当初から予定していた流れに入るため宿営地を早めに出発した。
目的地に到着して、準備を済ませて入渓しルアーをポイントに送ると・・・
『HIT』
P8170072.jpg
送ったルアーにガツンと力強いアタリがあり、元気な岩魚が迎えてくれて
今回はJrと一緒に以前より狙っていた源流を遡行します!

続きを読む

試 練

釣行2日目 天気予報は曇りで雨は局地的に激しく降る恐れがあるとのこと…
それでも今回は行くと決めていたので行くのですが
『試練』
P8160049.jpg
前日の雨の影響を受け、気温は一気に下がって、季節が足早に変わったと感じます。
今回は雨が降り出す前に、Jrと2人で足早に遡行します!

続きを読む

雨 降

夏季休暇を利用して、5泊6日の渓流ルアー釣行にJrと一緒に行っていました。
『雨降』
P8150001.jpg
出発は8月14日で、釣行は15日からとなりましたが、生憎台風がらみの雨の予報で、実際に雨も降り・・・
今回は本降り前の源流にJrと2人で短時間の釣行です!

続きを読む

仕 様

渓流ルアー釣行に出かけるために、一緒に野山を駆けるジムニーですが、最近リアのドアから金属音(カチカチカチ)がしておりまして・・・
おかしいと思い、タイヤとタイヤ移設キットを外してみると・・・
『破断』
P8120001.jpg
タイヤを右上に上げるために、振れ止めにしている固定部の鉄板にクラックが入り破断しておりました…
ここまでになる前に気付けよ・・・と自分に突っ込みましたが、突っ込んでても治るものでもなく
色々考えて、仕様を変更してみました。

続きを読む

夏雨子

気温の上昇と共に、山には夕立の発生する機会も増え
昨日も釣行後に夕立に包まれた山に、今回も連釣で遡行する
『夏雨子』
P8120005.jpg
減水時に夕立で増えた水量のお陰で、良いサイズも動き出す。
今回は、少し水量の増えた渓をJrと2人で遡行します!

続きを読む

山の日

山の日の休日は、絶対に山に行く...海の日でも山に行っていたのだから
『山の日』
P8110090.jpg
街は暑くても、山に行くと心地よい風と緑が心を癒してくれます。
そして、その下に流れる渓流からは、元気な渓魚が活発に活動して…
今回は山の日の渓をJrと2人で遡行します!

続きを読む

夏 空

宿営地での目覚めは、気温19℃と肌寒い空気に包まれて、布団を探しながら目が覚める。
そこから、出発の準備を済ませて、ジムニーを走らせる頃には気温も上がり
『夏空』
P8080053.jpg
流れに足を踏み入れた頃には、すっかりと夏の空が支配する。
今回も夏空の源流を、Jrと2人で登ります!

続きを読む

立 秋

今回の釣行も、連泊で源流ルアー釣行に行ってきました。
8月7日 ジムニーで山を登ります
『立秋』
P8070038.jpg
台風13号の影響で風が吹いて気温も下がり、猛暑続きで最近あまり感じることのできない心地よい気温の中を、Jrと2人で遡行します!

続きを読む