大晦日

2018年の終わりも特別なこともなく普通の時間が流れて行く
『大晦日』
PC317800.jpg
ワンコとJrと一緒に行く散歩道
雪の上をサクサクいわせながら楽しそうに歩く姿を見てホッコリする。
家に帰ると、来期に向けた準備も忘れることは無く、自作渓流ルアーロッドの作製開始です!

続きを読む

積 雪

年末に向けての準備を進める中、季節はしっかりと冬に入る
『積雪』
PC290046.jpg
事前にスタッドレスタイヤに交換していたので、雪が降っても問題ではなく
雪が降れば後は走るだけと言った所に都合よく降った雪に誘われてジムニーを山に向けて走らせる。

続きを読む

目 入

来期モデルの自作渓流ルアーも、塗装と色止めの工程を終えて、今回は先日自作した目入れを実施しました。
『開始』
PC260025.jpg
とりあえず、ルアーを並べてハンガーをから外してから作業は開始します
何時もこの瞬間は緊張もしますが、楽しみながら手際よく作業していきます。

続きを読む

聖 夜

クリスマスイブで街は活気づいています。
それでも大人になると、サンタさんは来てくれないので、自分で手配して宅急便が届けてくれた荷物をチェックする。
『材料』
PC240009.jpg
2019年から使用する自作ロッドを作るための材料2本分
年末年始の休暇で作るために購入していた材料です。

続きを読む

塗 装

連休での塗装作業のために、これまでのディッピング作業はしっかりと工程管理しておりました。
そして、本日からの連休に合わせて作業開始です!
『塗装』
PC230010.jpg
塗装にはエアブラシを使用するため、作業前の準備が必要になる。
そして、今回使う塗料の準備も済ませてから、塗装作業に取り掛かる

続きを読む

目 抜

10月末から始まったハンドメイドミノー作製も、ようやく終わりが見えてきました。
本日の作業は、ルアーに目を入れるための目抜きをする作業です…
『目抜』
PC190032.jpg
とりあえず試しに1本先行して抜いてみました。
まあ、こんな感じで左右対称で抜いて行こうと思います。

続きを読む

表 情

2019年モデルのkawasemiミノーですが、日々少しづつですが進捗しております。
昨夜から始めた作業も、順調に進んで
『表情』
PC160027.jpg
アルミで次なるパーツの顔を作って、1面づつ貼って行きました。
ここまで来ればあと少し! なんて考えるのですが、ここからも手間が掛かる作業が続き

続きを読む

寒 波

待っていた訳ではないでれど、やっぱり12月に入るとガツンと寒波がやって来る
寒波が来ようが、やることは変わらず...
『寒波』
PC090001.jpg
前回の削り出し作業の後で、庭の清掃をしたので落葉は無くなりましたが、バケツの上の落葉は忘れたままです...

続きを読む

晴 間

12月の晴間に、源流釣行用のオリジナルナイフを削り出す。
それと、前回整備してから使用していないベルトディスクサンダーの確認を兼ねてですが・・・
『晴間』
PC050009.jpg
今回は庭の桜の木の下での作業になりますが、落葉の絨毯で冬模様ですが、気温は高くてトレーナーで十分な変な気候です。

続きを読む

師 走

2018年も最終月に入りましたが、気温が高かったり週末は雪が降るとの予報だったりと、よく分からない天気が続いています。
どんな天気でも、やることは変わらず...
『師走』
PC050006.jpg
スタートしたら止まらないディッピング作業を毎日繰り返して
バルサ材もようやく、ある程度の強度が出て来た感じです。
そして、次のディッピングに向けて、作業は続き

続きを読む