仕 上

昨夜から降った雪で、目覚めると白い世界にかわっている。
雪が降れば、ジムニーに乗って山を目指すのが休日の始まりで・・・
『積雪』
P1277888.jpg
解禁に向けて、雪の林道を走る練習も兼ねての山登りです。
少し遅かったので、先行者の轍で雪の無い所もありました。
家に帰って、こんな日は自宅で、今回作製中の渓流装備の源流ナイフに手をつけます

続きを読む

完 成

今シーズンから使用する、源流・渓流仕様の自作ベイトロッドですが、本日無事に完成いたしました。
『完成』
P1237867.jpg
ガイドの僅かなズレやスレッドからコーティングまでで、納得のいかない所は全てバラシて、再度やり直しをして、ようやく納得いく仕上がりになりました。
2019年仕様の源流・渓流ベイトロッドのスペックですが…

続きを読む

大 寒

例年だと、厳しい寒さに見舞われる大寒ですが、今年は優しい気温に包まれる
そして大寒になると、渓流装備の作製も終わりが見えてくる。
『色合』
P1170022.jpg
右のロッドは自分用で、左はJr用のロッドです。
自分用のロッドはコーティングも完了していて、次に続くJr用のロッドに手をつける

続きを読む

気 温

前日から晴天で、星空が綺麗に見える夜を越えた朝の気温は低くなる
今日も朝の気温は下がっていました。
でも日中は春が来たように暖かくなり、その気温に誘われて・・・
『気温』
P1140010.jpg
これまでルアー作製やロッド作製を先行させていたため、進んでいなかった源流ナイフの作業を進めました。
こちらも勿論、解禁までには間に合うように考えております。

続きを読む

仕 上

自作 渓流ルアーロッドの1本目を仕上げるために、会社から帰宅してからスレッドを巻いてきました。
『仕上』
P1130001.jpg
今回のスレッド巻も、釣果に差が出ない部分なので、簡単に仕上げでみました。
全てのガイドにスレッド巻が完了すれば、作業は次の工程に移ります

続きを読む

設 定

自作 渓流ベイトロッドの作業工程も解禁に向け順調に進捗しております。
今回はロッドを作る際、釣果に差が出る一番重要な作業を実施します
『ガイド』
P1060038.jpg
本日の作業はロッドにガイドをどのように配置し設定するか?
この作業だけは、何回やっても確認の上に確認を要する作業なので、必然的に時間が掛かってしまいます・・・

続きを読む

元 旦

新年 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
『元旦』
P1010017.jpg
2019年の始まりに、近所の神社に初詣に行く。
山の中にある小さな神社ですが、冷えた空気と厳かな雰囲気がとても好きです
初詣を済ませると、何時もの時間が動き出し

続きを読む