時 雨

休日の天気予報は、晴れ後雨。本当に雨が降るのか?なんて疑いたくなりそうな天気の誘われて、ワンコと一緒に散歩に行く
『散歩』
PB305956.jpg

禁漁になって、体力が落ちないように歩く尾根づたいの道
何時の間にか、すっかりと落葉している。
山を散策して、家に帰ってやることは・・・
にほんブログ村 釣りブログ 源流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー
渓流ルアー作製は1弾2弾共にボディー完成している。
次に手をつけるのは・・・バスロッド・・・折れた方です
『CUT』
PC040005.jpg


ルーターを使って、折れた場所を綺麗にカットする。
そして、カットした場所の内経をノギスを使って計測。
今回の計測で4本折れたロッドの中で3本はソリッドカーボンティップチューンが出来ることが分かりました。
後はバーゲン中のFISHING 1BANに行って購入するだけ・・・と思っていましたが、店頭には無い商品とのことで注文取寄せで現在連絡待ちです。

それから、第3弾のルアー作製に合わせて、ミノーを追加することにいたしました。
『追加』
PC040006.jpg


とりあえず、5本 切り出しまで済ませて。
バルサ材の下にある板は、この冬、渓流装備のカスタム用に準備したウォールナット材ですが、使うのはまだ少し先になりそうです。
丁度この辺りから雨が降り出して、辺りは急に暗くなる。
『構造線』
PC040012.jpg


とりあえず、ステンレス線を曲げるけど今回は数が5本なのですぐに終了。
曲げたら次は・・・
『ロウ付け』
PC040008.jpg


5本だけなので、はんだごてを温めてから使うよりも、バーナーを使ってのロウ付けを選択しました。
どちらにしても、フラックスを塗ってハンダを使うのは同じです。

追加の5本、ちょっとした遊びでの作製ですが、時間をかけてゆっくり作ろうと思います。

新調するバスロッドの材料も早急に考えなくては・・・・
年末年始の休みを使っての作製になるので、早めに手配しよう。


この記事へのトラックバック