東 風

久々の晴天に、ようやく春らしさを感じる陽気になった
『東風』
P2150004.jpg
ワンコと散歩に行く山には雪が残っているものの、この陽気に表面はかなり水っぽくなって
積雪のある地域では雪崩の心配も必要になります。
こんな日に何をしていたのかと言うと・・・先延ばしにしていたルアーのリップを作って
それを取り付ける作業をしておりました。
GyoNetBlog ランキングバナー
作業と言っても、とても地味な作業になるのですが…
『作業』
P2150002.jpg
今回のリップはポリカーボネート(※以後ポリカ)を使用しております。
最初にポリカに作りたいリップの形状を書き込んでから切り出し
それを万力に挟んで金ヤスリで綺麗にそろえていきます。
必要個数を作製したら、次の工程に進みます
『切込』
P2150005.jpg
細工カッターを使って、ルアーに切込を入れていく。
切込を入れたルアーには、切込んだ場所に止水と強度UPのために瞬間接着剤を流しておく
後は流し込んだ瞬間接着剤が十分に硬化したことを確認して
接着剤を使ってリップを取付ていく。
この時に使う接着剤を現在のところ色々試しています。
ポリカとの相性と破損しにくい物を探しております。
とりあえず今回取り付けたものですが・・・
『kawasemiミノー』
P2150006.jpg
こんな感じで少量作って、今度の週末に調子を見たいと思います。
解禁まであと僅か、準備の方はいい感じで進んでおります!
『山道』
P2156286.jpg
ルアーを作って、ワンコと一緒に山を散策に行く。
体力もまずまずと言うところかと思います
今回の解禁は、釣り以上に雪との格闘が予想されます…
まあ、どんな状況でも行くことには変わり有りませんね。