活 性

春が進むにつれて、気温が上がり水温も段々と上がってくる
水温が上がると渓魚達は・・・
『活性』
P4050008.jpg
ルアーに反応する渓魚の数も気温に比例して上がっていき
HIT数もグンと上がる。
GyoNetBlog ランキングバナー

今回行った渓は水量の方も一旦は落ち着いて来て、遡行する足取りも軽く
『流水』
P4050005.jpg
春らしい気温の中、少し強めの風が吹くものの釣行に影響もなく
気持ち良い季節がようやく到来した感じです。
もちろん、遡行距離に応じてHITもしっかりと増えて
『水温』
P4050014.jpg
気温は14.1℃ 水温は6℃
ここまでくると、早春から春!と言った感じになると思います。
そんな中で、遡行の途中に見つけた・・・
『捕食』
P4050021.jpg
一眼レフではないので、分かりにくいのですが…写真中央に魚を捕食したアマゴを見かけました。
口から尾びれが出ていて、最初に見た時は怪我でもしてるのかと思いましたが、よく観察すると口から尾びれが出ていました。
捕食前にルアーを送っていると・・・と考えると ちょっと残念な気もしますが、良い物が見れたので満足です。
その後も登って、脱渓前の最後のポイントで・・・
『アマゴ』
P4050026.jpg
綺麗な朱点のアマゴが釣れる。
このアマゴ、3投目でHITさせましたが、3投する間に試してみたいことをしっかりと試して、それでHITしたので大満足の釣りになりました。
脱渓して、下山道を歩いていると、空から雷鳴が響いて
『空』
P4050027.jpg
少し速足で下山して、着替えも済ませて帰路につく。
結局 雨は降りませんでしたが…
次の釣り、雪代に挑戦するか? 安全に行くか? なかなか思案するところです。
次の釣りも良い釣りになりますように。

□釣行日:2017年4月5日 □天 気:曇り □状 況:平水・気温:14.1℃・水温:6.0℃
□ロッド:kawasemiロッド □リール:五十鈴520Xキメラ(改)
□ルアー:kawasemiミノー2017 □釣 果:アマゴ 13匹