2017年04月26日

予 報

先週末は久々に休日出勤だったため、振替休日で4月25日26日と連休となった。
天気予報では26日は朝から雨との予報だが…もちろん迷わず山へ向かう
向った先の山は、まだまだ雪が残り、何処をどう狙うか?
考えながらポイントにルアーを送ってやると・・・
『HIT!』
P4250008.jpg
残雪の残る流れから、元気な岩魚が顔を出す。
今回は渓魚の活性はいい感じの渓を遡行します。
GyoNetBlog ランキングバナー

雪代の流入による増水は今年一番の勢いで、白泡混じりの強い流れで
『水流』
P4250026.jpg
正直なところ、これだけの流れの中をウェーダーで遡行するのは怖くなる
足場の確認はもちろんだけど、慎重に安全を確認しながら遡行して。
流れの先のポイントにルアーを送って、アクションを掛けると・・・魚影確認!
2投目・・・狙いすましてアクションを掛けると・・・HIT!
『ヤマメ』
P4250004.jpg
残雪があっても、ヤマメの色を見ると すっかり春色に変わり
強い流れの中でも、しっかりと泳いでルアーを追ってアタックしてくれました。
その後も登って、日当たりの良い場所ではすっかりと雪もなくなって
『道』
P4250038.jpg
遡行ルートもすっかりと歩きやすくなりました。
雪がある時は、カンジキを履いて登って行きますが、遡行に掛かる負担が全然違うので、今回の釣行はとても楽に登れます。
登った先のポイントには、まだまだ雪があって
そなポイントからも・・・
『岩魚』
P4250029.jpg
とても綺麗な岩魚が釣れる。
雪が多い時にはあまり顔を見せてくれませんでしたが、春になってようやくと言った感じです
こんなに綺麗な色を見ると、ここまで登って来た事に満足感がプラスされ
今回も良い釣りになりました。
登った山を再び下って、下山道には まだまだ雪が残り、慎重に安全に山を下って
汗をかきながらジムニーまで戻って、帰り支度を済ませて林道を走ると
『予報』
P4250042.jpg
山桜が綺麗に咲いて、その奥の空の青が一際綺麗に見えて・・・
明日・・・ほんとに雨なのかな?なんて思いながら宿泊地に向かう。
一夜明けて・・・雨音で目が覚めて。
天気予報通りだね。
雪代の増水の上に雨が降ると、危険度は一気に増すので、無理せず帰路につきました。
次の釣り、何処へ行こうか?GWなので人も多いと思いますが、これから悩もうと思います。
次も良い釣りになる事を願って。

□釣行日:2017年4月25日 □天 気:晴れ □状 況:増水・気温:14.0℃・水温:6.0℃
□ロッド:kawasemiロッド □リール:五十鈴520Xキメラ(改)
□ルアー:kawasemiミノー2017 □釣 果:ヤマメ 4匹 岩魚 9匹
posted by カワセミ at 20:16| 渓流ルアー釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする