端 午

5月5日 残雪の渓から東に向かい、穏やかな春の渓にジムニーを走らせる
『端午』
P5050004.jpg
今回の流れは、昨日までと違って水温も上がって、遡行する足元も気にならない
春を越えた、緑の綺麗な渓を遡行します。
GyoNetBlog ランキングバナー
遡行を開始して、送るルアーへの渓魚の反応はまずまずで、小さいのが元気にルアーを追ってくる
そんな中から、良いサイズを狙ってポイントを絞って行くと・・・
『朱点』
P5050035.jpg
色の綺麗なアマゴが釣れる。
色もそうだけど朱点の入り方もいい感じで・・・良いのが釣れました。
観察を終了してから、リリースして再び遡行を開始して
遡行する足元には・・・
『威嚇』
P5050009.jpg
沢蟹が元気に私を威嚇している。
別に捕らないから安心してくれたらいいんだけど、写真を撮っている間中 威嚇されていました。
沢蟹の居る先の流れにルアーを送ると再び・・・
『アマゴ』
P5050007.jpg
こちらは、送ったルアーを追って、浅瀬まで来てHITしてくれました。
アマゴの活性が最高な証拠です。
その後も登って、活性が良いのはずっと続いて、良いポイントからは良いのが出て
『夏色』
P5050024.jpg
きっと夏を意識していると思うような、綺麗なアマゴがHITする。
今回のルアーにセットしたフックは、前回実証試験後に増産したフックですが、申し分ない感じで大変満足できる仕上がりです。
様々なTESTを繰り返しながら釣り登りますが、来年になるとまた・・・色々考えだすんですけどね。
そんなことを考えながら遡行をしていると、今年もまた綺麗な姿を見せてくれていました!
『クリンソウ』
P5050029.jpg
クリンソウの綺麗なピンクの花が、渓の中で一際目立っていて
数が減ったと言う話はあるそうですが、私はそんな気はしません。
クリンソウの花が咲く渓を ゆっくりと遡行して、約4時間
今回の脱渓ポイントで今回の釣行は終了です。
季節の変化は著しくて、寒かったと思っていても夏は必ずやってきて
渓流釣行の最盛期に差し掛かります。
次の釣りも、良い釣りになる事を願います。

□釣行日:2017年5月5日 □天 気:晴天 □状 況:水位並・気温:23.4℃・水温:12.0℃
□ロッド:kawasemiロッド □リール:五十鈴520Xキメラ(改)
□ルアー:kawasemiミノー2017 □釣 果:アマゴ 18匹