雨 間

7月に入り、梅雨なのか夕立か分からない雨の降り方が続く…
今回の釣行は17カルカッタコンクエストBFS HGのセラミックベアリング交換後のTESTも兼ねていて。

『雨間』
P7090013.jpg
天気予報では曇り後雨が表示されている
空の色はグレーで、小雨は降るものの釣行には影響なし!
今回は梅雨の渓をJrと2人で遡行します。
入渓準備を済ませて、入川道を下って目的地を目指す。
渓の流れは何時もよりも水押しが強い
そして、ポイントを目指してルアーをキャストすると・・・セラミックベアリングに変えた方が明らかに気持ちよく飛ぶ。
何回投げてもその感覚は変わらない・・・狙い通り。
そして、キャストしたルアーには・・・

『朱点』
P7090023.jpg
はっきりとした朱点のアマゴが元気にルアーにアタックしてくれる。
流れは前日の雨の影響を受けて、増水していることは見ても分かる。
もう少し落ち着いた方が、魚の活性は上がって来ると思うけど、これはこれでいい感じです

渓を遡行していると、ギリギリ視界に入る範囲でガサガサと動く・・・

『ガマガエル』
P7090008.jpg
正直 ヘビ?かと思いましたが、今年初めてのガマガエルと一緒にタックルを撮影
タックルを並べていても、特段動くこともせず。撮影が終わると分かっているのか?と思うように飛び跳ねて流れの中に。

ガマガエルを見送って、再び歩みを進める。
ポイントに気持ち良い位にキャストが決まると、アマゴの反応は確実にある。。。でも中々乗らない。
乗っても回転一発でフックアウトする。。。なんでかな?
それでも、しっかりと合わせてやると・・・

『HIT』
P7090018.jpg
バレル原因もなんとなくわかってるので、その辺りを補正すると、しっかりとHITする。
それでもJrは結構苦戦していて…
良いサイズのアマゴからのコンタクトはあるものの、中々アタックしてくれない。
あと少し、手を加えると釣れるんだけどね。ここは黙って自分で考えさせてみる。

そこから登って・・・

『渓相』
P7090021.jpg
この辺りから また、雨が降り出しす
雨と言っても小雨なので気にせず登る。
登って登って・・・ようやく!

『アマゴ』
P7090026.jpg
綺麗な色のアマゴが釣れる。
考えて、粘って釣った魚だけに、嬉しさも何時もよりも大きいと思う。
この1匹を基に、気づきがある事を望みます。

私の方も、最近雨続きで釣りに行けてなかったので、釣りに行けたことに満足しております。
また、リールの方も自分仕様に少しづつカスタムしていきます。

次の釣りも、良い釣りになりますように。

□釣行日:2017年7月9日 □天 気:曇り後雨から雷雨 □状 況:増水・気温:20.4℃・水温:15.0℃
□ロッド:kawasemiロッド×2 □リール:カルカッタコンクエストBFS HG(改)・カルカッタコンクエスト50S(改)
□ルアー:kawasemiミノー2017 □釣 果:アマゴ 11匹