雷 雨

未明になった雷と雨、雨量は短時間だったがかなりのもので、窓から入る雷光を見ながら再び就寝する。
そして、目が覚めると雷雨はどこ?と言った感じで晴れ混じりの曇り空となる。

『空』
P7300008.jpg
もちろん、雨が上がれば釣りに行く
渓から見上げた空は、時々陽射が降り注ぎ、湿度の高い渓を今回は遡行します!
気温は決して高くないけれど、湿度はかなり上がっていて
遡行すると汗は止まることなく噴き上げる…
そんな時でも、水中では湿度に左右せれる事もなく、雨が降ったことでより活性して

『アマゴ』
P7300002.jpg
久々のアマゴです
ルアーのTESTもこれで、ヤマメ・イワナ・アマゴすべて確認済になりました。
アマゴの活性は高くても、高すぎる湿度に包まれて水便補給はこまめに行い…

『遡行』
P7300001.jpg
今朝の雨で少し増えた流れをゆっくりと確実に釣り登ります。
今朝の雨も短時間とはいえ、かなりの雨量でしたが、この渓は増水どころか、何時もよりも減水しています
ここ数日かなりの減水だったと思われます。
それでも、流れには確実に渓魚が居て

『HIT』
P7300014.jpg
夏らしい色をしたアマゴに変化して、季節が進んだことを感じます。
あと1カ月もすると、秋色に変わって来て、猛暑が懐かしい感じになるんですよね

今回は、ルアーを送ると何らかの反応が有り

『朱点』
P7300012.jpg
朱点の綺麗なアマゴも釣れる。
でもね、肝心な所で大きなサイズのアマゴをばらしたり、ばらしたり・・・
集中力が足りない訳ではないのだけど、なんだかばらしも多かったです。

『アカハライモリ』
P7300010.jpg
遡行する足元に、アカハライモリが岩の上でジッとしていて
危うく踏みそうになるところでした。

7月の釣りも今日で終了、残すところ2ヶ月になりました。
暑くても時間は流れるので、頑張って残りの釣りに集中しようと思います。

次の釣りも良い釣りになりますように。

□釣行日:2017年7月30日 □天 気:曇り後晴れ □状 況:減水・気温:23.6℃・水温:18.0℃
□ロッド:kawasemiロッド □リール:17カルカッタコンクエストBFS HG
□ルアー:kawasemiミノー2017Jrモデル □釣 果:アマゴ 26匹