土 用

朝から暑い気温に包まれて、渓へ向かう道路脇の温度計は30℃を表示する。
8月6日 土用丑の日

『土用』
P8060024.jpg
丑の日と言っても、特に鰻を食べる訳でもなく
暑い渓流に釣りに行って調子を整える...そんな感じです。
今回も夏の渓を釣り登ります!
渓流装備に着替える時、アブの大群にたかられる…
アブの大群を見かけると、真夏だと思う。
渓流釣行に無くてはならない虫よけですが、今年からアースのサラテクトミストリッチリッチ30を使っている。
効果は絶大で、しっかりと吹き付けておけば、5~8時間効果が持続する。
また、マダニにも効果あり! 個人的には山ヒルにも効果がある様な気がします。
虫よけの効果でアブにたかられることもなく、ポイントにルアーを送る・・・

『HIT』
P8060010.jpg
夏色を纏った綺麗なアマゴがルアーに反応する。
狙いは完全に夏のポイントです
リリースしてから再び先を目指す
今回も距離に比例して、HITも増えて

『アマゴ』
P8060027.jpg
落葉の上で写真を撮る
色は夏から秋を意識しているのか?少し秋色を感じるような気もします。
HITするポイントは秋のポイントではないんだけど、どんな基準か?教えて欲しい気がします。

『キノコ』
P8060022.jpg
リリースしてからの遡行道では、綺麗なキノコがひっそりと顔をだしていて
色は焼き菓子みたいで本当に綺麗で食べたくなります…もちろん、自分で採ったキノコは食べませんが。
キノコを越えた先の流れにも、アマゴの反応もHITも申し分なく

『朱点』
P8060005.jpg
ここの渓に棲むアマゴの朱点は、目立ちにくい小さな朱点で
同じ水系でも支流で少しずつ違うのがとても面白いと思います。
登って登って、約4時間 空からかすかに雷の音がしたような気がした
気圧も下がっているのでここで脱渓することにする。

『空』
P8060013.jpg
夏の空、気温が特に高くなったので夕立の可能性もある
また、台風5号が到来する予報なので、安全を考えて早めの脱渓
8月の釣り、安全第一の釣行を最後まで実行しようと思います。
次の釣りも、良い釣りになりますように。

□釣行日:2017年8月6日 □天 気:晴れ □状 況:減水・気温:28.6℃・水温:15.0℃
□ロッド:kawasemiロッド □リール:17カルカッタコンクエストBFS HG
□ルアー:kawasemiミノー2017 □釣 果:アマゴ 23匹

この記事へのコメント

  • mak

    はじめまして。
    烏賊詐魔師のmakと申します。
    いつもきれいな写真を拝見させていただいております。
    勝手ですが、リンクさせていただきましたので今後よろしくおねがいいたします。
    2017年08月07日 08:37
  • カワセミ

    makさん
    はじめまして!
    リンクいただきましてありがとうございます。
    こちらもリンクさせていただきますので
    よろしくお願いいたします。
    2017年08月07日 23:09