増 水

台風5号の通り過ぎた増水の渓に行く

『増水』
P8090002.jpg
増水と言っても、この季節の増水はまだまだ問題ない。
解禁から雪代の入る流れに比べるとね
今回は台風一過の増水の渓を遡行します!
今回も車を走らせる朝の道は窓を開けて走行すると、とても気持ち良い!
渓に着いて、支度を済ませて入渓地点を確認する。
増水の時は入渓地点と脱渓地点それと万が一の時の脱渓場所も決めてから入渓する。
流れは勢いを増しているけれど魚の活性はそれに負けていない。

『ヤマメ』
P8090020.jpg
強い流れからはヤマメの活性がとても良い
ヤマメのHITは遡行に比例して、上がっていく
じゃあ岩魚は?
ルアーにチェイスはするけれど、ルアーを口に出来ない...そんな感じです。

『季節』
P8090005.jpg
色々試しながら、釣り登り遡行する足元には
胡桃がポツポツと落ちている。
この胡桃目当てにリスも時々見る事も出来ます。
胡桃を越えて、次のポイントにルアーを送ると・・・

『HIT』
P8090043.jpg
ようやく、岩魚が姿を見せてくれました
この岩魚も4投目でのHITです。
1匹釣れると、ポイントと喰い方が分かるので、立続けにHITして

『岩魚』
P8090032.jpg
狙い方が分かると、後は少し手を加えて試しながら釣り登る
今回も良い勉強になったと思います。
入渓して4時間...今回の脱渓地点の少し前にて

『ガマガエル』
P8090011.jpg
大きなガマガエルが岩の上でじっとしていて
写真を至近距離から撮っていても、全く動く気配なし。
写真慣れしてるのか?気付かれて無いと思ってるのか?
どうなんでしょうか?

リールをカルカッタコンクエストBFS HGに変更して、そこそこ使いこなせるようになってきました
マイクロモジュールギアはもう慣れてしまいましたが、キャスト性能は格段に上がったと思います。
渓流ルアーの場合、いろんなキャストを多用しますが、全てにおいて使いやすいと実感しました。
残りの釣行も、カルコンBFS HGで行こうと思います。

次の釣りも良い釣りになりますように。

□釣行日:2017年8月9日 □天 気:晴れ □状 況:増水・気温:23.5℃・水温:15.0℃
□ロッド:kawasemiロッド □リール:17カルカッタコンクエストBFS HG
□ルアー:kawasemiミノー2017 □釣 果:ヤマメ 17匹 岩魚 9匹