山の日

山の日は、山の恩恵に感謝する日...と言う事で、もちろん行きましたよ! 山にね。

『山の日』
P8110006.jpg
今回の渓はこれまでに行ったことのない支流です。
数日前から地形図を見ながら、渓の感じをイメージしておりました
今回は初めての支流を遡行します!
遡行を開始して、初めての渓なので水量がどんなものか?はっきりしませんが
多分、笹濁りと前日の雨で増水していると思う。
遡行してポイントを探る・・・

『HIT』
P8110004.jpg
小さいけれど、最初にヤマメが最初に顔を出す
この1匹が釣れるまで、結構苦労しました。
リリースしてから、再び遡行を開始すると
『イワタバコ』
P8110003.jpg
イワタバコの花が苔の上に咲いてる
辺りには自生の山葵もあり、遡行していて楽しくなる。
そして、イワタバコの先で釣れたのは・・・

『アマゴ』
P8110009.jpg
大きいのと小さいのががルアーにチェスして、小さなアマゴがHITしました…
色は夏色で元気一杯なので、良しとします。

ここから先がずっとアマゴが釣れる。

『渓相』
P8110011.jpg
初めての渓で、増水していると何処が何時もの流か?
廻りを確認しながらの釣りになる。
それでも、ポイントにルアーが通ると・・・

『朱点』
P8110013.jpg
朱点のはっきりしたアマゴですが、ルアーへの反応はとても早くて一撃でHITしました
ルアーが着水した瞬間に飛びつくアマゴも居るので、フライ・テンカラでもいい感じに釣れると思います。

今回の渓、岩魚も居ると思っての釣行でしたが、姿は全く確認できず...
当てが外れた感じです。

地形図を見て、渓を想像して入渓する。
渓流釣りを始めた頃に買い集めた地形図を再び見て、山と渓をイメージする
最近は大雨の影響で、地図通りにはいきませんが、見ていてワクワクするのは昔も今も変わりません。

次の釣行は何処に行くか? 少し悩んでみようと思います。
次の釣りも良い釣りになりますように。

□釣行日:2017年8月11日 □天 気:晴れ □状 況:増水・気温:24.5℃・水温:18.0℃
□ロッド:kawasemiロッド □リール:17カルカッタコンクエストBFS HG
□ルアー:kawasemiミノー2017 □釣 果:ヤマメ 8匹 アマゴ 12匹