台 風

台風18号の到来により、渓流ルアー釣行は断念する。
それでも、朝目覚めると雨は降ってなくて・・・風はそこそこ強いけど、どうなのか悩む…
とりあえず散髪に行って、家に帰ってから・・・

『台風』
P9170026.jpg
ワンコを連れて、散歩を兼ねたバス釣りに向かう
今回はJrと2人+ワンでの釣行です!
風が強くても、雨が降らなければ釣りは出来る。
ホントは渓流に行きたかったけど、林道が倒木で塞がれること等を考えると止めた方が良いと思った。
バス釣りは結構手軽に行けるのと、ワンコと一緒に散歩を兼ねていくことが出来るのが魅力です。
でも、今回私はワンコのお世話係で、釣るのはJr

『向風』
P9170028.jpg
向風の中、ベイトリールを使っていかにバックラッシュさせずにサミングできるか
その練習もあわせて実施します!
私のベイトリールの使い方は、ブレーキゼロでメカニカルブレーキもユルユル、親指だけが命!
こんなセッティングですが、Jrにはまだまだ難しいので、アンタレスのブレーキ2個メカニカルブレーキちょっとユルメ
それで、キャストさせます。
最初は少し苦戦しましたが、慣れると普通にキャスト出来て。

『HIT』
P9170032.jpg
小バスですが、1匹HITする。
渓流用に作っていた自作ハンドメイドミノーを使ってHITさせましたが、バス釣でも良い動きをしてくれます。

渓流シーズンもファイナルに近づいてからのこの台風
最終釣行に向けたポイント選びが難しくなりそうです…それでもチャンと次の準備は進めていて

『自作フック』
P9170033.jpg
外が暴風雨の中、自作トリプルフックを巻いて、次の釣行を考えております。
次の釣行は何処に向かうのか?
安全に良い釣りになる事を願います。