終 雪

4月8日の釣行のために、前夜よりJrと2人で家をでる。
宿営地に着いて、眠りについたのは丁度日が変わった頃で、寝支度をして直ぐに就寝する
『終雪』
P4080020.jpg
朝 目覚めてから身支度と朝食を済ませて、宿営地を後にしてジムニーを走らせて目的の渓に向かう
入渓する前から降り出した4月の雪
今回は終雪の渓をJrと2人で釣り登ります!
雪が降ると言っても、これから冬に向かう雪ではないので、積もる気配はなく
冷たい空気と冷たい水に関係なく、渓魚達はしっかりと活性していて…
『HIT』
P4080013.jpg
狙ったポイントから狙い通りHITした、冬色の綺麗な岩魚が顔を出してくれて
自作トリプルフックと自作ミノーのバランスがとても良く、いい感じでHITしてくれることを確認。

Jrの方は、昨年私に作製依頼していたミノーのTESTを黙々と続けて・・・
動きの確認とロッドとの相性、そして、巻き速度とロッドアクションのチェックを済ませると・・・
『岩魚』
P4080024.jpg
狙い通りにルアーをポイントに送って、アクションを掛けて釣った岩魚に感動していました。
新しいミノーを含めルアーを使うには、ロッド・リールとのバランス等をしっかりと確認してから釣りを始めれば、HIT率に大きな差が出ると思います。
写真を撮っている最中でも、雪は降り続け
『気温』
P4080035.jpg
いつも通り正午になったので気温と水温を測定する
前回は+10℃位あったと思うのですが・・・
気温が下がっても、ポイントをしっかり狙っていると…
『春色』
P4080029.jpg
春色の綺麗な岩魚がルアーにHITしてくれて。
Jr曰く、2匹出てきて、小さいサイズが釣れたとのこと…
次来た時に大きいのを釣れば良いので・・・というか、次この渓に来る理由が出来たのでOKです。
そこからしばらく釣り登るも、雪の勢いが増して
『空色』
P4080037.jpg
雪雲に覆われて、解禁直後の冬空に包まれたような空色に、今回の釣行は終了することにした。
下山ルートを歩いている時も、雪は降り続いたものの、山を下ると雪は止んで晴天に包まれる。
こんな時は無理せず、かなり早めに帰路に付く。
雪が降るのもこれで終わりか?次来る時はどんな天気か?
いろんな事を考えながら次の釣りを妄想する。
次の釣りも良い釣りになりますように。

□釣行日:2018年4月8日 □天 気:曇り後一時雪 □状 況:増水・気温:5.1℃・水温:3.0℃
□ロッド:kawasemiロッド×2本 □リール:カルカッタコンクエストBFS HG(改)・カルカッタコンクエスト50S(改)
□ルアー:kawasemiミノー2018 □釣 果:岩魚 5匹