海の日

海の日でも、行くのはやっぱり・・・渓流ルアー釣行となる。
今回は宿営地を出たのは、かなり早めで…
『海の日』
P7160097.jpg
お天気の方は申し分のない晴天で、昨日同様に気温は急上昇する
今回の釣行には、Jr以外にお供が居て。
海の日の快晴の渓をJrとワンコと一緒に釣り登ります!
今回の釣行では久々にジャックラッセルテリアのモモも一緒に釣り登りますが、なぜかと言うと・・・
『ガイド』
P7150040.jpg
前日の源流釣行で、TOPガイドのSICリングが割れてどこかに行ってしまったからです…
割れるには理由があって・・・何もないのに割れることも無く。キャスト時にティップが岩に当たったからです…
丁度今、釣り工房マタギさんでサマーセール開催中なので、自宅に帰ってから速攻で発注いたしました。
今回のTOPガイドはトルザイルリングのFリングを初めて使用します!
強度やキャスト性能等、実際の釣行で良し悪しの判断をしたいと思います。
なので、ロッドが使えないので、私はワンコと川遊びをしながらJrのサポートについていきます。
サポートと言いながら、Jrの廻りでワンコと水遊びをしながらついていくので、邪魔な存在になっていますが・・・
それでも、そんなことに気を留めず、キャストを繰り返すと
『HIT』
P7160088.jpg
今回は可愛いヤマメが大量に発生していて、一気にルアーに群がってくる感じです。
そこから登って、ワンコと一緒に水中を確認しながら釣り登り
『遡行』
P7160092.jpg
ワンコは動くものにとても反応して、魚が釣れるたびにワンワンと賑やかに吠えてくれます。
そんなワンコが一番に吠えたのは、Jrが今日一番のヤマメを釣った時で
『ヤマメ』
P7160081.jpg
釣れたのは、完全に夏に移行したポイントになり、狙い通りの釣れ方でHITしたことに満足して
ヤマメをワンコと一緒に観察したら、再び元の流れに帰してやる。
そこから、ジムニーまで灼熱の太陽の日射しをあびて下って行くが、ワンコは道が熱くなっているので私が抱っこして少しでも負担が無いように過保護な対応をしております。
車に到着して、ここまで下っている時に見つけたノコギリクワガタとリールの写真が撮りたくて・・・
『ノコギリクワガタ』
P7160067.jpg
ノコギリクワガタは子供の頃に自分の中で一番人気のクワガタでしたが、今でも曲線美は最高だと思います。
今回の釣行は、見るだけでしたが色々と確認出来たので良かったです。
次の釣行は、何処に行くか?今から考えますが、ロッドの修理も早くしたいので、パーツが早く着くことを願って
良い釣り出来ることも願いたいと思います。

□釣行日:2018年7月16日 □天 気:晴れ □状 況:減水・気温26.8 ℃・水温16.5℃ □ロッド:kawasemiロッド×1 □リール:カルカッタコンクエスト50S(改) □kawasemiミノー2018 □釣果:ヤマメ 6匹