秋 雨

9月に入り、台風から始まり活発な秋雨前線の影響で雨が続く
多少の雨ならば釣りに行くが、今日の雨は数日前から降り続いているので行くのは止める
『秋雨』
P9090065.jpg
釣りに行かなくても、釣りに係ることはしているのですが・・・
次の釣りに向けて、リールのオーバーホール等に時間を割きました。
渓流や源流に行くと、少なからずリールに土埃りが入ります。
ベイトリールの性能を引き出すにはメンテナンスが必要で、特に最新のリールはマイクロモジュールギヤ等の繊細部品が多いため、ほっておくと性能はどんどん悪くなります。
そう言う意味では、古いリールの方がパーツ間のクリアランスがあって渓流・源流釣行向きかもしれません。
とは言え、新しいリールの性能も捨てがたいので、その分しっかりメンテナンスをする訳です。
『オーバーホール』
P9090066.jpg
これまでに何回となく この作業を繰り返しているので、問題なく手早く分解してパーツを洗浄していきます。
パーツの洗浄には、昔から呉工業のエレクトリッククリーナーを使用。
特にベアリングやマイクロモジュールギヤはしっかりと洗浄して、エアダスターで洗浄液を吹き飛ばしてしばらく放置...
放置の間にその他を洗っているので、洗い終われば組付けに作業に入ります。
『完了』
P9090068.jpg
組付けは分解した時の逆の手順で、オイルとグリスを注しながらの組付けていきます。
組付け時のオイルですが、これまで色々試してようやくこれ!と言ったオイルを見つけたので、それを使っていますが、ケースと中身が違いますが、ケースだけはこれが使いやすかったりします。
リールのメンテンナスを終えて、ジムニーのオイル交換に行って...前回の交換が8月8日で今日が9月9日 1カ月で3403㎞を走行。(釣りだけです)
総走行距離も12万キロを超えていますが、問題も無く頼りになる相棒です。
交換は何時もpistonさんに行きますが、今日は新型ジムニーシエラに乗せていただきましたが、次はシエラが良いかも・・・と密かに候補に入れています。外見もオーバーフェンダーが効いていて、カッコいいです!

その後は家に帰り、写真の整理をして、ブログ表紙を変更したり、写真の整理をしたり・・・
『オニクワガタ』
P8220011.jpg
今年の釣行では、結構クワガタを見ていますが、オニクワガタは初めて見つけたので、結構嬉しくなりました。
初め見た時は、何か分からなかったのですが・・・
それから、ジムニーのリアタイヤを背面から室内に入れていたのですが、現在の仕様はこんな感じです。
『リアタイヤ』
P8300015.jpg
タイヤの上にコンパネを載せて、コンパネのままだと味気ないので、ニードルパンチを貼っています。
費用も安上がりで、見栄えがそこそこ上がるので、気に入っています。
他にも写真は大量にあるので、シーズン終了後に時間を掛けて整理します。
『リール』
P7220007.jpg
今シーズン残り何回釣りに行けるのか?
天候次第で分かりませんが、行ける時に後悔しないように、準備と整備はしっかりと手間を掛けて
次の釣りが天気と釣果に恵まれることを願いたいと思います。