夕 日

11月に入り、例年より高めの気温ですごし易い日々を迎えております。
良い天気に誘われて、直ぐにお出掛けを選択しておりましたが本日は・・・
『夕日』
PB110007.jpg
夕日が見れる時間まで、渓流ミノー作製作業を続けておりました。
日射しと気温が誘惑する中、作業は少し進みました…
今回のルアー作製は、貼り合わせと、ステンレス線を曲げる作業で・・・
貼り合わせは手際よく進んで、その後のステンレス線の作業は少し手間が掛かりました
『曲げ』
PB110001.jpg
ルアーの形状とウエイトの位置を考えて同一サイズで曲げて行きます
こちらの作業は今回の曲げで全て終了するので、手が慣れているのでまだまだ続続けたくなります
必要本数を曲げて、次なる作業は前回同様に・・・
『ロウ付け』
PB110002.jpg
ステンレス線の強度アップと、ハードな使用に耐えれるようにハンダをロウ付けしています
ステンレス線の強度アップと言っても、魚が釣れてその力で曲げられる!? そんなことは無いと分かっていますよ。
強度アップはキャスト時に岩にぶつけた時の強度アップのためです。
スレッドの方が軽いのでルアーの動き等を考えた時には良いと思うのですが、自分なりのこだわりです。
『貼り合せ』
PB110003.jpg
ステンレス線とウエイトを入れて、瞬間接着剤で貼り合わせた状態です。
ルアー形状の削り出しは、この先の作業になりますが、今回作ったステンレス線とウエイトをバルサ材に仕込む作業が20本分残っているので、先にその作業を進めたいと思います。
ここまで仕込んで、表紙の写真の山に行って
『散策』
PB110010.jpg
行くのはもちろん、ワンコと一緒です
秋の日射しと風を感じながら山をワンコと散策して
空が闇に包まれる前に早めに山を下りる
渓流ミノー作製は順調に進んでいると思いますので、この調子で進めていきます。