東 風

春の天気は変わりやすく雨が多い
今回も天気予報で、雨が降ることは分かっていた…
『東風』
P3130003.jpg
明け方は雨が降っていなかったが、朝食を食べている頃にはやっぱり雨が降り出し
こんな日は何をするか?色々悩んで・・・
解禁から釣行で消耗したラインやリールのメンテナンスをして
お昼ご飯にソースカツ丼を食べに行く
『ソースカツ丼』
P3170028.jpg
ソースカツ丼と越前おろしそばのセットですが、この組み合わせが良いバランスで私のお気に入りなんです。
お店は福井県の こだま食堂 さんですが、わらじカツ丼は行った時には売り切れで終了しておりました。
ソースカツ丼を完食して、すぐ前の海を確認する。
『暴風』
P3170030.jpg
激しい風で、飛ばされはしませんが、飛びそうな位の暴風で・・・
写真を撮っている時は雨は降っていませんでしたが、少しすると雨も降って
雨の降る中、帰宅して次にしたのは・・・
『渓流ナイフ』
P3170032.jpg
釣りが始まって、放置状態の渓流ナイフのグリップの成型をして
まだまだハンドルが分厚いので、もう少し薄くするか?丸みをつけてから様子を見るか?
もう少し考えることにして・・・
次なる作業を進めて
『リップ』
P3170033.jpg
解禁から色々と確認をしながら調整してきたルアーとリップを再度確認して
調子が良さそうなリップを再度増産してみました。
昔はリップにサーキッドボードを使用していましたが、源流域の使用ではリップのスリ減りが激しいので、現在では素材を変更しています。
素材によって厚みが変わったり、加工性が変わったり、ルアー作製の過程が異なって来るので、その辺りも考えて楽しみながら作製しています。
解禁から休日は全て釣りだっただけに、釣りの無い休日でしっかりと、補充に補修にメンテ等を済ませることが出来たので、充実の休日になりました。
次は天気に恵まれて、良い釣りになる事を願いたいと思います。