久 々

前回の釣行から十日振りに目的の流れに向かう。
シーズン中で十日も釣りに行かないことは滅多とありませんが、今回は仕事や研修で時間が取れず・・・
『久々』
P6290013.jpg
ようやく西日本も梅雨入りしたのは良いのですが、本日も雨予報でしたが
久々なので行ってきました…
今回は梅雨入りした渓をJrと2人で遡行します!
目的地に到着するまでは雨が降ったり止んだりしていましたが、山に入ると一旦雨が止んで
入渓準備を済ませてから山を下って入渓する。
ポイントにルアーを送ってアクションを掛けると・・・
『ヤマメ』
P6290003.jpg
強い流れの中から元気にヤマメがルアーにHITしてくれる...
十日振りでも感覚は鈍っていませんでした。
写真を撮って、リリースしてから遡行を続け
『流水』
P6290021.jpg
減水気味の流れにようやく降った雨のお陰で、流れも少しは復活したと思います。
もちろん雨が降れば活性するのは・・・
『岩魚』
P6290026.jpg
岩魚もルアーに凄い勢いで突っ込んで来て、一気にHITしました!
Jrの釣りを後ろから見ていましたが、あの勢いで飛びついてきたら、正直焦る所ですが落ち着いてHITさせていました。
岩魚の紋様を確認して、写真を撮ってリリースしてから再び登って
『気温』
P6290041.jpg
渓流の気温は20.6℃で涼しそうに思えますが、湿度が高かったので、じっとりと汗が湧いてくる感じで
遡行していても、快適感は無く・・・
それでも、渓魚が釣れるとそんな事は忘れて、足が先を目指す・・・良い感じです。
登った先の脱渓地点の手前のポイントにルアーを送る
1投目・・・反応無し
2投目・・・反応無し
3投目・・・
『HIT!』
P6290039.jpg
ルアーが着水した瞬間にHITして、ルアーを銜えて走り出しました。
走り出したので、何が釣れたか? 正直分かりませんでしたが、寄せて来ると色から岩魚と分かって
一気に抜き上げてキャッチしました。
Jrは尺あるんちゃう?との言葉にメジャーをあてましたが…泣尺でした。
この岩魚もしっかりと観察して、写真を撮って今度は秋にHITしてくれることを願いながらリリースして
脱渓地点まで遡行して、登山道を登って脱渓する。

そして、今回は3日前に自動車免許を取得したJrの運転で自宅に帰る・・・
MT免許なので、乗って覚える・・・何よりこれが一番なので、いきなり一般道と高速道路で練習です。
これからの釣行は、Jrも運転出来るので、少しは楽が出来るのか余計に疲れるのか?
まあ なんでも上達のためには特訓あるのみです。

次の釣りも良い釣りが出来ることを願います。

□釣行日:2019年6月29日 □天 気:曇り □状 況:減水・気温20.6 ℃・水温13.0℃ □ロッド:kawasemiロッド2019 ×2本□リール:カルカッタコンクエストBFS HG(改)カルカッタコンクエスト50S(改) □kawasemiミノー2019 □釣果:岩魚 21匹 ヤマメ 7匹

この記事へのコメント

  • 若葉

    お久し振りです。
    相変わらず凄いですね⤴
    私も渓流ルアー頑張ってますがバックラシュや着陸との戦いですよ(・・;)
    最近はカワセミさんから頂戴したルアーを大切に一軍入りして使わせて頂いてます(^-^)/
    大切なルアーなので根掛かりしても回収できるポイント限定ですが(笑)
    夏休みになったら息子と二人ルアー釣行を楽しみにしています。
    わからないことだらけなので
    色々参考にさせて頂きますね!

    私の場合はカワセミさんに憧れて渓流ベイト始めましたらかね(笑)
    また店来て下さいね!
    2019年06月30日 20:01
  • カワセミ

    若葉さん

    お久しぶりです!
    渓流釣行にベイトリールは理にかなっているので、お勧めですよ!
    それから、ルアーを始められたんですね!
    一度ご一緒したいですね。
    KAWASEMIミノーも新型ができたので、またお譲りいたします。
    2019年07月01日 06:03