FT3D

本日、岐阜県のCQオームさんから我が家に届いた荷物がある。
『FT3D』
P8170010.jpg
八重洲無線のFT3Dです。
源流・渓流釣行の新たな装備に加えるべく購入しました。
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 源流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
関西アマチュア無線フェスティバル2019の当日受付、当日試験にて試験を受けて、その後に本会場に行って、現物は見ていました。
その際に、八重洲無線の方から、人気があるので行き渡るのに1~2か月掛かるとの説明を受けていたので、岐阜県のCQオームさんへ依頼しておりました。
来た箱を開封して・・・
『開封』
P8170001.jpg
大きめの箱に新聞紙がギッシリと丁寧に敷き詰められていて、その中から本体を取り出す。
最初にすることは・・・
『保護シート』
P8170004.jpg
カラー液晶画面を保護するため、サービスで付けていただいた保護シールを貼ります。
新しい状態でシートを貼ると、綺麗に貼れるので一番最初にやった方が良いからです。
『作業中』
P8170006.jpg
問題なく綺麗に貼る事が出来ました。
シートも厚めなので、傷対策に良い感じだと思います。
続いて確認するのは・・・
『オプション』
P8170002.jpg
合わせて購入したオプション商品です。
無線の知識は全くありませんが、必要そうな商品を自分で見繕ってみました…
『アンテナ』
P8170008.jpg
アンテナも2種類と車用にマグネットタイプのアンテナを購入しました。
釣りに行く時はロッドアンテナで、いざという時に使用したいと考え購入しましたが、良いのか悪いのか?それすら分かっていません。
ショートアンテナは、街での使用を考えて購入しましたが、もちろん、こちらも良いのか悪いのかは・・・分かりません。
最初の写真にはショートアンテナを付けてみましたが、見た目のバランスが良いので満足しております。
『充電中』
P8170007.jpg
オプションで購入した急速充電クレードルで充電中です。
電源を入れてみましたが、コールサインを入れないといけないので、現在は電源は落としております。

コールサイン・・・正直な所、従事者免許証の発行手続きはしておりますが、現在の所、送付されていないため開局申請すら出来ない状況です。
手続きに時間が掛かる事は聞いていましたが、自分の予想を超えて時間が掛かっています…
せっかく早くCQオームさんからFT3Dをお送りいただいたのですが、実使用するためには時間が掛かりそうです。

渓流装備に加わるのは、来年からになりそうですが、いきなり使えないので、禁漁期間中にじっくり練習したいと思います。

でも早めに手続き完了したいところです。