秋され

お盆を過ぎて、日中の暑さはまだ残るものの、朝晩は涼しくなってきた
『秋され』
P8187988.jpg
釣りの帰りに空を眺めると、空も秋らしい空に変わり・・・
今回は秋されの渓を1人で遡行してきました。
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 源流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
入渓前に、8月から増えて来るアブやブヨ等の虫達の対策に装備しているこちらをセットする
『森林香』
P8180030.jpg
森林香・・・赤巻きとも言いますが、効果は個人的には最高かと思います。
購入はAmazonからできて、直ぐに購入できるのでお気に入り装備です。
アブやブヨはもちろん、釣りをしていたら時々やって来るスズメバチも直ぐにどこかに行きます。
また、ツキノワグマにも効果があると思っていましたが、前回の釣行ではツキノワグマには効果なしでした…
今回もベストの後ろに付けて入渓します。
入渓して、台風10号の雨で減水していた渓も平水までに戻り、1投目から・・・
『HIT』
P8180002.jpg
浅い瀬でルアーに一直線に飛びついてくれました。
元気なのは当然ですが、色も綺麗で満足の一匹です!
観察し写真を撮ってリリースして、再び先を目指して遡行する。
『渓相』
P8180015.jpg
渓に注ぐ光にも秋らしさを感じます。
水量が増えたことが影響しているのか?人が入っていないのか?
良いペースでHITが続き
『夏山女』
P8180009.jpg
秋されと言っても、まだまだ夏色のヤマメも健在で・・・
釣れるヤマメのサイズも良くて、HITしてから取込みまでヤマメらしい引きが楽しめる。
ヤマメをリリースする時も、元気に一直線に去っていく
また来年、逢えることを願いながらそれを眺めて再び遡行する。
『気温』
P8180016.jpg
遡行していると、まだまだ汗ばみますが、渓の気温も少し下がってきています
秋は確実にやって来てますね。
気温を測った先のポイントでも・・・
『ヤマメ』
P8180025.jpg
送ったルアーにアクション1発でガツンと来る・・・
イメージ通りのHITが決まりました!
こんなHITが今回の釣行では結構決まったので、良い釣りになりました。

季節は秋に変わっていき、これから一雨毎にポイントも、渓魚の居場所も変わってきます。
渓流禁漁まで、残すところ僅かになりましたが、最後まで安全で楽しい釣りにしたいと思います。

次の釣りも良い釣りになる事を願います。

□釣行日:2019年8月18日 □天 気:晴れ □状 況:平水・気温26.7 ℃・水温13℃ □ロッド:kawasemiロッド2019 □リール:カルカッタコンクエストBFS HG(改) □kawasemiミノー2019 □釣果:ヤマメ 18匹