処 暑

昨夜は夜半過ぎに遠雷で一旦目が覚める。
季節の変わり目には雷が知らせてくれるので、これから一気に秋に向います
『処暑』
P8210009.jpg
早朝に家を出て、雨が降り出すまでに釣り登るため家をでる。
今回は秋めいた渓をJrと2人で遡行します!
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 源流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
入渓して、釣り登りながら空を眺める
天気予報では昼過ぎから雨が降るとのことで・・・
『曇天』
P8210005.jpg
曇天の空ですが、風が強く雲の流も早いので、時々光が降り注いだりと慌ただしく変化します。
慌ただしい天気の中では、釣りに対する集中力が散漫になるJrはHITさせる事に苦労して、せっかくHITしても早合わせで足元でバラス...
釣りに入れば天気など気にすることなく、釣行前に決めた時間までに決めたポイントまで釣り登る。
これに限ります。
私は釣りに入ると迷うことなく集中して・・・
『HIT』
P8210002.jpg
どんなことがあろうがHITさせます。
もちろん、クマが居たら集中できませんけど…
今年の渓は雨が少なくて、ここに来てようやく雨が降りましたが、まだまだ満足とは言えず
『水量』
P8210004.jpg
この時期としては少なすぎる水量なので、岩魚もかなり警戒しているのが、ルアーへの喰い込みの甘さに繋がると思います。
少し纏まった雨が降れば、一気に復活すると思います。
その後も登って、Jrにもようやく・・・
『岩魚』
P8080003.jpg
誘い方、あわせ方・・・言い出すと色々ありますが、実際に自分で悩んでそれを乗り越えないと次には進めないので、苦労すれば良いと思います。
今回決めていた最終ポイントまで釣り登る。
空は思いのほか、雨が降り出すのが速そうな雰囲気になって来たので、下山道を一気に下る
『気温』
P8210012.jpg
気温はお昼過ぎでこの気温です。
気温だけを考えると、涼しくなりましたが、湿気が高くて汗はこれまで通り拭きだしていました…
日々変化していく季節の中で、渓流禁漁まで、良い釣りが出来る事を願います。

次の釣行も良い釣りになりますように。

□釣行日:2019年8月21日 □天 気:曇り □状 況:減水・気温23.5 ℃・水温13℃ □ロッド:kawasemiロッド2019 ×2本□リール:カルカッタコンクエストBFS HG(改)カルカッタコンクエスト50S(改) □kawasemiミノー2019 □釣果:岩魚 8匹