予 感

天気予報では昼前から雨が降るとの予報で
雨が降る前に釣り登る事を選択して、目的の流れに向けて車を走らせる。
『予感』
P9110014.jpg
渓流釣行も終わりに近づけば、少し無理をしてでも、源流を目指したくなる。
今回は雨降り前の源流を1人で登ります!
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 源流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
流れに到着した時は曇り空でしたが、流れに入るとお日様も少し顔を出して
急峻な岩場を登って行くと、ポイントに到着する
流れにルアー送って様子を渓魚の反応を見るが、全く追ってこない
2投目を投げてアクションを掛けると・・・
『HIT』
P9110003.jpg 
少し秋色を纏ったヤマメがHITする。
釣れた瞬間、下に潜ったので岩魚かな?と思いましたが、反転した時の色が白かったので、ヤマメと確認出来ました。
ルアーへの喰い込みも良く、ガッチリフッキングしていました。
写真を撮って、リリースして先を目指します。
足元を確認すると、今回もまた秋の気配を確認して・・・
『落葉』
P9110005.jpg
いろんな種類の落葉で、色も違えば形も違っていて、遡行す足元を楽しませてくれます
落葉を辿るように遡行を続け、流れの中にポイントを見つけるとルアーを送ると・・・
『秋色』
P9110019.jpg
今度は秋色の綺麗なヤマメがHITする。
もう少しすれば、真っ黒になるのですが、まだ秋の走りと言ったところでしょうか…
ルアーへの反応は好調で、着水からワンアクションでHITする感じです。
リリースして再び先を目指す。
今回の前回と違って、遡行していても汗も少なめでです。
『気温』
P9110029.jpg
前回の29℃から6℃も下がっているので、登っていても心地良い感じです。
それでも、飲み物は適度に減って行きます。
遡行を続けていると、足元に・・・
『栃の実』
P9110024.jpg
栃の実が点々と点在しています。
秋の訪れを知らせてくれる実ですが、栃の実を野生動物が食べに来るので、とるのは写真だけです。
そんな栃の実を越えて、直ぐ先のポイントにルアーを送る
1投目・・・魚影確認
2投目・・・HIT!
『ヤマメ』
P9110028.jpg
1投目でHITしなければ、直ぐに見切られていましたが、このヤマメは2投目でHITしてくれました。
これから月末に近づくにつれて、1投で決めないといけない釣行になって来るので、攻め方を再確認したと思います。
で、次のポイントに向かうために、遡行を続けて、木の陰に入りながらポイントを確認して、ルアーをキャストしようとした瞬間・・・ガサガサ??? 自分を隠す木から黒い物体が降りてきて・・・!!! ウォ~~~! クマぁ~~~!!と大声で叫んで。
木から降りたツキノワグマがこっちに来るのか?ナイフを抜くか?でもキャスト前の状態でロッドを右手で握っていて左手にはルアーが…
降りたツキノワグマは、大声で驚いたのか、一目散に森に走って行く。
クマって、木から降りる時人が梯子を下りるように、後ろ足から降りて来ると初めて知りました。
今回のクマとの遭遇の仕方が思いのほか怖かったので、緊急脱渓して林道に出て山を下った。

今シーズンはツキノワグマに3回遭遇して、異常な状態と思えます。
ただ、本日の釣行はクマに逢いそうな予感がしていたのですが…的中しました。
しかも今回は、木まで距離が2mも無く、一番近い遭遇でした。
1回目も今回も、大声を出してツキノワグマが驚いたのか?逃げてくれたので接触無しで良かったのです。本当に…
熊鈴も効き目無いのか?クマが人慣れしているのか?それとも数が増えたのか?
渓流装備に新な追加が必要になりました。

次の釣行も安全で楽しい釣行なる事をお願いたいと思います。

□釣行日:2019年9月11日 □天 気:曇り一時晴れ □状 況:増水・気温23.6 ℃・水温12℃ □ロッド:kawasemiロッド2019 □リール:カルカッタコンクエストBFS HG(改) □kawasemiミノー2019 □釣果:ヤマメ19匹

この記事へのコメント

  • 若葉

     😵💨
    カワセミさん危機一髪でしたやん💧💧
    今シーズン3回も遭遇ですか💧 
    カワセミさんのフィールドなら驚きませんがヤバイですね。
    出合いのファミマ周辺でもでるらしいので繁殖し過ぎです。
    マタギ不足が悩みらいですよ。
    2019年09月13日 14:40
  • カワセミ

    若葉さん

    確かに今年は熊の出没が多いみたいです。
    地元の方とお話する機会がありお聞きしたのですが、人慣れした熊が増えて鈴の音を聞いて近づく事もあるそうです。
    木から降りて来たのは、近くて大きかったので本当に驚きました。
    禁漁までお互い気を付けていきましょう。
    2019年09月13日 20:37