台 風

連休に合わせるように発生した台風17号・・・
こんな時は天気予報と自分予報で行くかどうかを決めるが、今回は・・・
『GO!』
P9220046.jpg
天気予報では雨でしたが自分予報では15時頃まで雨が降らないと判断しました。
今回は台風が通過する前の流れをJrと一緒に遡行します!
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 源流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
目的地に到着して、入渓準備をしてる時には青空が顔を出す
支度を済ませると、足早に入渓する
入渓してルアーを流れに送ると、小さなアマゴの群れがルアーを追ってくる。
そんな中から、最初にHITしたのは・・・
『アマゴ』
P9220047.jpg
ヒレピンの綺麗なアマゴをJrがHITさせる。
狙い方も自分のイメージ通りのようで満足気な表情が見える
台風が近づいていると言うが、時折強い風が吹く程度でそんな感じはしない
『樹々』
P9220044.jpg
今回の渓は標高もさほど高くも無く、脱渓ルートもしっかりした流れを選択した
台風が来てるので、安全のための対策です。
起伏の無い流れをゆっくりと登って、出て来たポイントにルアーを送って反応を見る
その繰り返しで釣り登り
『HIT』
P9220052.jpg
色はまだ夏色ですが、ルアーへの反応は夏と秋があり
ルアーに飛びつくアマゴも居れば、慎重に見極めるアマゴも居る。
この時期独特の反応に季節の変化を感じます。
その後も反応を確認しながら登って行き、ポイントを確認してはキャストを繰り返し
『朱点』
P9180034.jpg
綺麗な朱点のアマゴがHITして
その先を目指して遡行を続けたが、空模様が怪しくなってきたので、脱渓することにした。
『毬栗』
P9220042.jpg
脱渓して、林道を歩いていると、綺麗にパックリと割れたばかりの毬栗があった。
もちろん撮るのは写真だけですよ。
栗の色も綺麗な色で、秋の訪れを感じました…
その後も下って、着替えを済ませて帰路に着くが、その途中、結構な勢いの雨が降る。
せっかくの連休で、本来入る予定の流には行けませんでしたが、これも自然のことなので仕方ないと思います。

次の釣りは・・・天気に恵まれて、安全で良い釣りになる事を願います。

□釣行日:2019年9月22日 □天 気:曇り □状 況:減水・気温22.3 ℃・水温12℃ □ロッド:kawasemiロッド2019 ×2本□リール:カルカッタコンクエストBFS HG(改)カルカッタコンクエスト50S(改) □kawasemiミノー2019 □釣果:アマゴ 11匹