増 産

渓流ルアー釣行が始まって、釣行日の天候に恵まれない・・・
今回も前夜から雨の予報だったので、解禁から3回の釣行で試していたルアーのスイムテストも完了したので
『増産』
P3080001 (2).jpg
リップを増産して、kawasemiミノーを完成するための時間にしました。
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 源流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
増産と言っても、ルアーの本数を今から増やす訳でもなく
リップを作ってしまえば良いのですが、ルアーとリップのバランスで性能に差が出るので慎重な作業を実施しています。
『body』
P3080004 (2).jpg
 
2020年の解禁から3釣行で、ルアーの動きを確認し渓魚からの評価いただいたので、一気に作業を進めます!
ルアーとリップのバランスを確認するのは、実際に使う水流や水温の中で試した方が良いので、最近ではそうして確認しています。
ポリカーボネートを金バサミである程度までカットして、そこから先は1個1個削って行って・・・
『完成』
P3080008 (2).jpg
必要な本数と予備を含めて削り出しました。
予備のリップはリップが折れた時の差し替え用に使用するのですが、サーキッドボードリップに比べると耐久性が全然違うので、滅多と取り換える事はありませんがとりあえず…
リップを削り終えたところで、もう一つ本来なら解禁前に行かないと行けない所があって・・・
『清荒神』
P3080007 (2).jpg
釣行時の骨折が3年続いた時、清荒神を参拝してから骨折や大きな怪我もなく安全な釣行が出来ています。
今シーズンは解禁前に参拝することが出来ていなかったので、本日参拝出来て安心して釣行できます!
参拝後、ワンコと一緒に山に登って・・・
『夕日』
P3088401 (2).jpg
雨が多い日々が続いておりますが、今日は良い夕日を見る事が出来ました。
次の釣行は晴天の中での釣行を願います。
家に帰って、夕食を済ませてから再びルアー作製作業に入り・・・
『取付』
P3080010 (2).jpg
リップを取付ける穴をルーターで彫って、彫った穴に防水と強度アップのために瞬間接着剤を流し入れて
余分な瞬間接着剤をティッシュで吸い取ってからアルテコプライマーで固める。
その後は本日作ったリップを2液のウレタン接着剤を使ってルアー本体に取付けました。
接着剤が硬化するまで、このまま放置しておきます。
フックも作らないといけませんが、とりあえずここまでで本日の作業は終了です。

次の釣りは、どんな釣りになるか?
今から色々と考えておこうと思います。