交 換

林道を駆け抜けて、源流釣行に向うため、注文していた商品を交換しに行く。
『交換』
P3250002 (2).jpg
渓流から源流まで釣り場の入口近くまで駆け抜けるジムニーのために、新しいMTタイヤに交換完了です!
今回のMTタイヤは、これまでのヨコハマタイヤからトーヨータイヤに変更しました。
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 源流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
交換にあたって、どのタイヤにしようか?色々と悩んでいました。
源流釣行に行く時も、目的地に到着するまでの7~8割は舗装路を走るので、オープンカントリーRTなんかも良いんじゃないか?
なんてことも考えていました。
色々と悩んだものの、最終的にオープンカントリーM/T-R 195R16 ジムニー専用タイヤと言えるタイヤに交換しました。
購入は名神タイヤ商会さんで、取替・廃タイヤ処分費も含んで56800円で税込でした。
カード払いで5%還元されるので、実質はもっと安くなります。
メールで交換日も予約して、指定した時間に持ち込むと、30分掛からずに作業終了!
作業風景を見ていましたが、丁寧に作業していただきました。
タイヤ交換後は買い物に行って、自宅に帰ってから
『・・・』
P3250014 (2).jpg
近場の渓流に釣りに行って
かなり減水している流れを遡行して
『朱点』
P3250015 (2).jpg
減水浅くなったポイントにルアーを送りアクションを掛ける・・・
ルアーに反応して、直ぐにHITした綺麗な朱点のアマゴです。
写真を撮って、リリースして再び遡行する
登った先のポイントで、今度はJrにもHIT!
『アマゴ』
P3250011 (2).jpg
可愛いサイズのアマゴですが、ルアーへの反応は最盛期のような反応でした。
その後も登って、アマゴの反応は結構良い感じで続いて行く
ただ、入渓した時間が遅かったので、日射しが届かない寂しい流れになり
『日射し』
P3250007 (2).jpg
天気も良くて日射しはしっかりしていたのですが、谷に入ると杉林に拒まれて
届く日射しは少なくなるのと、谷を登るので日射しはもっと届き難くなります…
そんな中でも、アマゴの反応はしっかりとしていて
『春色』
P3250012 (2).jpg
春色の綺麗なアマゴが最後に釣れる
これから一雨降れば、もっと良い感じでアマゴは反応すると思います
雨が降って欲しい所です…
今回の釣行は1時間弱の簡単な釣りになりましたが、減水の割に渓魚の反応が良かったので良い釣りになりました。
それから、交換したオープンカントリーM/T-Rですが、走ってみた感想ですが、舗装路を走っている時はかなり静かで、走り出しも軽い感じがしました。
交換したばかりで、一皮剝けるまでは安全運転中なので、これからの釣行で分かる事を書いていきます。
次の釣行は・・・源流に行くか?・・・ポイントを絞りたいと思います。


□釣行日:2020年3月25日 □天 気:晴れ □状 況:減水・気温9.8℃・水温6.5℃ □ロッド:kawasemiロッド2019×2本 □リール:カルカッタ コンクエストBFS HG(改)・カルカッタ コンクエスト50S(改) □ kawasemiミノー2020 □ 釣果:アマゴ 11匹