座禅草

渓流解禁から早いもので1カ月が過ぎようとしています。
前々日から降った雨の影響を考えながら入渓ポイントを選択して・・・
『座禅草』
P3290004 (2).jpg
入渓ポイントには座禅草がそっと待っていました。
今回は雨降りの渓をJrと2人で遡行します!
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 源流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
今回の流れに辿り着くまで、本流から各支流を確認しながら水量の少ないポイントを探していました
目的地に到着するまでの林道には残雪もあり・・・
『残雪』
P3290001 (2).jpg
交換したばかりのオープンカントリーM/T-Rの雪上性能を早速試すことが出来ました。
雪道でも、圧雪されて凍結していなければ MTタイヤでもそこそこ問題なく走れます…なので、今回は問題なく走行できました!
雪道以外をジオランダーのG003と比較すると、スタート時が軽やかなので、計っていませんがタイヤ重量は軽いと思います。
しかし、カーブ等ではサイドウォールが薄いのかG003と比べてロールが出ます。
慣れると問題はありませんが、最初は違和感がありました。
走行時の音ですが、G003ではゴォ~ゴォ~ゴォ~とノイズを上げて走っていましたが、とっても静かになりました!と言えます。
交換して5日目の感想なので、これから使用していくと感じ方が変わって来るかもしれませんが、今のところはこんな感じです。

残雪を乗り越えた先にあるザゼンソウの流れにルアーを送ると・・・
『HIT』
P3290007 (2).jpg
強い流れの入る深みにルアーを送って、2アクションでHITしました。
まだまだ冬色を纏っていますが、とても綺麗な岩魚です
釣れた岩魚をリリースし、再び遡行を開始して
『岩魚』
P3290011 (2).jpg
サイズは小ぶりですが、元気な岩魚が顔を出してくれました。
今回の流れは初めて入ったので、増水しているのか?分かりませんが、苔生した岩が水の中に入っているので、増水していると思われます。
『渓相』
P3290015 (2).jpg
雨が降る中の遡行ですが、渓相に雪が無いので遡行は楽に行けました
流れを登って出て来たポイントにルアーを送って反応を確認して行く
こんな感じの釣りになります。
なので、登った先のポイントから・・・
『ヒレピン』
P3290013 (2).jpg
綺麗な山吹色のヒレの岩魚が釣れて・・・
渓魚の色を確認しながら季節を感じます。

今回の渓は、春先よりも夏に入った方が楽しいポイントと判断しました。
次来る時は夏に攻めてみたいと思います。
今回も楽しい釣行が出来たので、次の釣りも期待したいと思います!

□釣行日:2020年3月29日 □天 気:小雨 □状 況:増水・気温5.1℃・水温5.5℃ □ロッド:kawasemiロッド2019×2本 □リール:カルカッタ コンクエストBFS HG(改)・カルカッタ コンクエスト50S(改) □ kawasemiミノー2020 □ 釣果:岩魚 13匹