卯 月

天気は晴れで良い釣行日和の朝を迎える。
それでも緊急事態宣言が発令されて、気持ちは晴れることは無い…
『卯月』
P4080018 (2).jpg
新型コロナウィルスの感染を避けるため、テレワークが始まり今までにない日常が始まるが、休日は3密とは無縁の渓流に釣りに行く。
今回は川虫が羽化した春の渓を遡行します!
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 源流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
目的地に向かう道路脇の温度計は19℃を表示して、車の窓を少し開けて走ると丁度良い
林道を走って入渓地点に到着しても心地よい気温です。
そして、気温が上がると渓魚の反応も上がって・・・
『HIT』
P4080002 (2).jpg
入渓地点の先のポイントで、2投目で綺麗なアマゴがHITする。
1投目で猛烈にルアーを追って来たので、次は釣れると確信してルアーで誘って狙い通りにHITしてくれました。
その後も登っても、各ポイントからアマゴからのコンタクトがあり
『朱点』
P4080012 (2).jpg
綺麗な朱点のアマゴがまた釣れる
ルアーへの反応はとても良く、全て1投目か2投目まででHITしていきます。
アマゴが居るポイントも夏と変わらない場所で反応して
『流水』
P4080020 (2).jpg
気温も水温もこれまでの釣行で一番高い温度になっており
渓魚達の反応からも春から夏を意識しているのかもしれません。
遡行していても、ウェーダーでは汗が出る位で、良い季節になったと思います。
登った先のポイントからも・・・
『アマゴ』
P4080005 (2).jpg
このアマゴは完全に夏パターンでHITしてくれました!
お腹もパンパンになっているので、飛び出した川虫を捕食しているのかと思われます。
その後も登って、脱渓地点まで行って、山を登って脱渓する。
『山』
P4080021 (2).jpg
気温も上昇して、アマゴの反応は夏を思わせますが、樹々はまだ春を迎えてないようで・・・
これから若葉に包まれると、渓魚の反応は更に増すので、これから期待したいと思います。
次の釣りも良い天気に恵まれて、良い釣りが出来る事を願います。

□釣行日:2020年4月8日 □天 気:晴れ □状 況:平水・気温18.6℃・水温9.0℃ □ロッド:kawasemiロッド2019 □リール:カルカッタ コンクエストBFS HG(改) □ kawasemiミノー2020 □ 釣果:アマゴ 21匹