神無月

2017年の渓流釣りも終了して、釣りの無い休日を迎える。

『神無月』
P9300035.jpg
渓流釣りが終了した10月1日の日曜日に、泥だらけのジムニーを洗車して
洗車ついでにK&Nのエアフィルターも洗浄し陰干しで乾燥していたフィルターにOILを塗布する。

続きを読む

終 渓

2017年の渓流釣りが終了する。
最後に入る渓は、ここ!と決めていたが、行く手を阻む林道の通行止めのバリケード...
入れる林道を探すのとジムニーの走破性を駆使して、ようやく目的地に到着する。

『開始』
P9300002.jpg
台風18号以降、誰も入っていないと思われる源流で2017年の釣行を締め括ります。

続きを読む

秋 寒

今回の宿営地での目覚めは、雨音と風の音で・・・前日の天気予報通りに雨は止んでいない。
それでも、午後から雨が上がるとの予報もあり、渓を目指す。

『秋寒』
P9280049.jpg
入渓準備を済ませて、雨の中渓を目指すと、冷たい雨の中ガマガエルがゆっくりと前から歩いてくる。
今回は雨の渓をゆっくりと遡行します!

続きを読む

秋 色

宿営地での目覚め、天気も良くて最高の釣り日和と思われる。
今回も早めに宿営地を後にして、目的の渓に向けてジムニーを走らせ準備を済ませ山を登って入渓する。

『秋色』
P9240039.jpg
山を登るとまだまだ汗ばむ陽気ですが、流れに立つと少し寒いぐらいで。
そんな中から最初に釣れたのは、秋色を纏った綺麗なヤマメです。
今回は秋の流れを遡行します!

続きを読む

増 水

台風18号が昨夜通過して、朝目覚めると台風一過の晴天が広がる
午前中に、昨日から作っていたプロトタイプの来季仕様のミノーを完成させたり、従来型のミノーの手入れをしていると、少しルアーを投げたくなる…

『増水』
P9180021.jpg
本流筋の増水は言うまでもなく・・・こんな時は支流の又支流の上流部を狙う
そして、今回は昨日に続いて私とJrとプラスワンで釣行です!

続きを読む

台 風

台風18号の到来により、渓流ルアー釣行は断念する。
それでも、朝目覚めると雨は降ってなくて・・・風はそこそこ強いけど、どうなのか悩む…
とりあえず散髪に行って、家に帰ってから・・・

『台風』
P9170026.jpg
ワンコを連れて、散歩を兼ねたバス釣りに向かう
今回はJrと2人+ワンでの釣行です!

続きを読む