気 温

今回の釣行は今シーズン最初となる私の渓流ルアー釣行の始まりの渓
朝から釣具店に行って、pistonにジムニーのオイル交換に行って、Jrを学校まで迎えに行ってから、漁業組合で年券を購入してからの入渓で・・・
『気温』
P3140001.jpg
入渓したのが15時で 気温は18.4℃
はっきり言って、これまでの一桁台の釣行から、春を通り越して初夏のようです
今回は気温の高い渓をJrと2人で釣り登ります!

続きを読む

始 動

渓流解禁から11日目の今日、Jrの渓流釣りが始動する。
『始動』
P3110084.jpg
始動して早々に、高低差のある渓を攻める。
もちろん背中には昨夜に編み終えた鹿角ランディングネットもセットして・・・
今回は今シーズン初のJrとの釣行です!

続きを読む

雪 融

渓流釣行2日目の朝、前日に比べても天気は良い。
朝の目覚めが早かったので、自作トリプルフックを巻いてみる
『自作』
P2280001.jpg
何時もは釣行前日に準備するけど、昨夜は早く寝てしまった・・・
フックを巻いて、瞬間接着剤を塗ってから朝ご飯を食べて出発に向けた準備をする

続きを読む

出 発

渓流解禁に向けた準備はこれまでに済ませて来た。
最後に残った作業は、ミノーにリップを取付けること
『疑似餌』
P2260040.jpg
疑似餌(ルアー)に自分の考える動きをさせるために大切な作業なのですが、この作業は何時も2~3日前にやっています。

続きを読む

仕 上

渓流解禁に向けて、色々と仕上げております。
本日はランディングネットの仕上げに向けた作業を行いました。
『仕上』
P2180017.jpg
仕上げに入る前に、今一度握り心地をJrと2人で確認して微調整等を繰り返して、納得いく状態に削り出しました。
今回はここから仕上げに入ります。

続きを読む

終 盤

渓流解禁まで僅かな日になるにつれて、準備や自作の作業は加速する
今回の作業は自作ランディングネットの作製と自作ハンドルノブは完了です。
『削る』
P2140004.jpg
最後に自作ハンドルにキャップを付けるのですが、私のキャップは炭化コルクを使用します。

続きを読む