今回はバイクネタです。

今回も、以前から紹介しています、クインキー スーパーモタード125のメンテ等について紹介します。

前回のブログから、今回までに実は少し手を入れています。
『取替・追加・交換した部品です』
3nw4ec0f 燃料フィルターは念の為に取り付けです。燃料ホースはキジマの耐熱タイプです

前回、NGKのパワーケーブルを付けましたが、プラグは普通のプラグだった為に、パワーを感じられませんでしたので、イリジュウムプラグに交換してみました。
体感的な物は、少し感じられた程度(発進や登りで少しスムーズになったような・・・)でした[E:shock]。

その他は、燃料ホースの取替えと燃料フィルターの追加です。※燃料ホースはクインキーも2重ホースでした、また、燃料フィルターはタンク内部に付いていますが、念の為に取付です。(様子をみて外すかも・・・)

そして、本日は走行距離が724kmになったので、オイル交換を実施しました。
前回の交換が202�だったので、交換後522�走ったことになります。
『オイル交換と添加剤です』
8wv4lhml オイル・ミリテック1・オイルフィルター(今回は使えませんでした)とんだ無駄使いです[E:shock]

今回は、オイルフィルターを取替えようとして、デイトナのジェベル125を用意しましたが・・・サイズが違いました[E:coldsweats02]勝手な過信がこのような事態を引きこします。
『オイルフィルターを取替え・・・』
Mtrdvxfe 径はあっていたのですが、長さがデイトナは長すぎでした。 エンジンオイルは522kmの走行で、この汚れです、やはり早めの交換が良さそうです。


今回は、オイルにミリテック1を添加してみました。
その効果は?
オイル交換後、76km走行しましたが、ミリテック1凄すぎです[E:happy02]、イリジュウムよりも体感度抜群です!
エンジン回転が滑らかになり、レスポンス・加速・最高速もアップしました[E:happy01]
最高速度は・・・書けませんが、かなり出ますよ!!
[E:danger]改造・部品交換等は、自己責任で行なって下さい。

これまでの、部品交換で感じたのですが、ジェベル125と全く同じエンジンでは無さそうです、プラグの径がジェベル125が12mmなのに対してスーパーモタードは10mmですし、オイルフィルターはスーパーモタードは短くて、ジェベルは長い・・・エンジンをばらさずに確認できる部分でこれだけあるので、エンジン内部は・・・そこはやはり中国製ですかね?
しかし、これはこれでトラブル無しに快調に走行しています[E:happy01]

この記事へのコメント

  • 職人s

    ルアーに付けるスプリットリングの楽で、きれいに付けられる方法はないですか?穴を開けるのにもう少し端に開ければ問題はないのですが?何か工具のようなものが、あるのですかね?アルミ製ルアー、25個は反射シールを貼れば完成です。今は、黄銅製ルアー、25個只今、製作中来週の休みぐらいに、雑魚相手にテストできるかな?
    2007年10月23日 05:23
  • 疑似餌カワセミ

    職人sさん結構な数の、スプーンを製作していますね。スプリットリングを取り付ける為に、私が使っている道具は、『スプリットリングプライヤー』です。渓流のルアーは、小さなスプリットリングになるので、私はスミスのそれ専用(00・01番等)の物を使っています、確か価格は、800円程度だったと思います。
    2007年10月23日 06:42
  • 職人s

    早速、スプリットリングプライヤーを購入し、使ってみると便利な工具ですね、作業がかなり、はかどりましたありがとうございます。結構苦痛な作業でしたから?今日当たり仕事の帰りにでも、また、材料(シンチュウ)を買いに行こうかな?いつ作るかは、わかりませんが?
    2007年10月26日 04:27
  • 疑似餌カワセミ

    職人sさん結構良い道具でしょ、私は釣行の際には必ず持参しています。渓流では、フック交換が多いので、フック交換の際に役立ちますから。しかし、結構こだわったルアー作りをされているようですね[E:smile]ぜひ一度見せてくださいね。
    2007年10月26日 06:40

この記事へのトラックバック