本日、私の釣りに行く時の足でもある『ビッグホーン』のメンテナンスを行いました。
以前より、走行中に凹凸を超える時の振動が大きくなっていたので足回りを確認した所、ショックからオイルが漏れている痕跡を発見![E:coldsweats02]
今回、新しいショックを購入して本日自宅で取り付けました。
購入したショックは『モンロー・アドベンチャー』です。
『オイル漏れのショックです』 右のリアショックのオイル漏れ(かなりのにじみ)が目視で確認できました
リアショックはタイヤを外さずに作業できます。
『外したショックと新品のショックです』 左側のショックですが・・・死んでいます[E:wobbly]
写真の左側のショックですが、押したらそのまま戻らない・・・勿論伸ばしてもそのままです[E:weep]
これなら、乗り心地は悪いですね。 ショックだけにショックです[E:shock]※とりあえず言わせて下さい。
『モンロー取り付け』 これなら効きそうですね[E:smile]
リア2本取付後、続いてフロントも交換します。
『フロント交換です』 ついでにアンダーコート処理もしちゃいます。
フロントの作業は、タイヤを取外して行なわなくてはいけませんが、ついでに塗装をする事が出来ます。
『交換後』 タイヤ取付後に撮影しました
色は関係無いと思うのですが、黄色が効きそうな感じです!
なんか、ええ感じですね[E:smile]
『外したショックと新品のフロントショック』 戻らないショックは、何時までたってもこのままです
今回の作業は、新車で74,200km無交換のショックでしたが、リアショック右は完全にアウト・フロント2本もオイル漏れ有り、かろうじて左のリアショックのみが無事でした。
純正に比べると、モンローは径も太いので、しっかり働いてくれそうです[E:confident]
取替え後、往復60kmのドライブに行きましたが、発進停車もキビキビ・カーブもスムーズに走行できました[E:happy01]
これで、来シーズンより参戦予定の『サクラマス釣行』そして『渓流ルアー釣行』にも安心して行けると思います。
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若葉
疑似餌カワセミ
若葉