今回は車のメンテナンスです。

本日、私の釣りに行く時の足でもある『ビッグホーン』のメンテナンスを行いました。
以前より、走行中に凹凸を超える時の振動が大きくなっていたので足回りを確認した所、ショックからオイルが漏れている痕跡を発見![E:coldsweats02]

今回、新しいショックを購入して本日自宅で取り付けました。
購入したショックは『モンロー・アドベンチャー』です。

『オイル漏れのショックです』
Bucd__bd 右のリアショックのオイル漏れ(かなりのにじみ)が目視で確認できました

リアショックはタイヤを外さずに作業できます。

『外したショックと新品のショックです』
Zjjcq01a 左側のショックですが・・・死んでいます[E:wobbly]

写真の左側のショックですが、押したらそのまま戻らない・・・勿論伸ばしてもそのままです[E:weep]
これなら、乗り心地は悪いですね。 ショックだけにショックです[E:shock]※とりあえず言わせて下さい。

『モンロー取り付け』
L9i5dj_l これなら効きそうですね[E:smile]

リア2本取付後、続いてフロントも交換します。

『フロント交換です』
Lk_eumm4 ついでにアンダーコート処理もしちゃいます。

フロントの作業は、タイヤを取外して行なわなくてはいけませんが、ついでに塗装をする事が出来ます。

『交換後』
Gv82qsdp タイヤ取付後に撮影しました

色は関係無いと思うのですが、黄色が効きそうな感じです!

なんか、ええ感じですね[E:smile]

『外したショックと新品のフロントショック』
20c9zzjl 戻らないショックは、何時までたってもこのままです

今回の作業は、新車で74,200km無交換のショックでしたが、リアショック右は完全にアウト・フロント2本もオイル漏れ有り、かろうじて左のリアショックのみが無事でした。
純正に比べると、モンローは径も太いので、しっかり働いてくれそうです[E:confident]
取替え後、往復60kmのドライブに行きましたが、発進停車もキビキビ・カーブもスムーズに走行できました[E:happy01]

これで、来シーズンより参戦予定の『サクラマス釣行』そして『渓流ルアー釣行』にも安心して行けると思います。

この記事へのコメント

  • 若葉

    カワセミさん おはようございます。しかしメカ詳しいですねー!以前バイクネタでも感心していましたが!カワセミさん、素人ではないですね!!私は、若い頃バイク屋さんでアルバイトをしていましたのでメカは多少自分でしますけど、最近のメカはハイテクで解りませんわ。自然渓流攻略の時ビックホーンは大きすぎませんか?それでもW1,800未満かな?私も四駆が欲しくて、カー雑誌でいろいろ調べています。大きい車は、林道で大変かなと思ったり、安全を考えるとどうか?など楽しみながら調べています。なにか良い情報あれば教えてくださいね。年内は釣行は無理そうなので、皆様、良い年の瀬をお過ごし下さい。
    2007年12月27日 10:43
  • 疑似餌カワセミ

    若葉さんバイク・車は本当に趣味の範囲内での作業ですので、なんちゃってメカニックです。ビッグホーンでの自然渓流攻略ですが、確かにキツイです。ボディーは枝にあったって傷まみれ、バンパーも・・・になります。が・・・長距離走行や悪路の走破性は、さすがクロカンと言った感じですね。今は、サイズよりも燃費が問題です、3500�のガソリンは燃費がとにかく悪いんです・・・。来年は、アマゴ・サーモン・・・釣行が楽しみですね。
    2007年12月28日 07:29
  • 若葉

    自然渓流攻略やっぱりキツイですか!コンパクトで安全、四駆システムの優れた車!しかも燃費の良い車!理想ですねー根気よく見つけます。サクラマスにサツキマスと言うと岐阜県の長良川を思い出しますが。円山川や由良川水系はどうでしょうかねー?釣れた話は聞いたことがありますが。課題が多くて楽しみも増します。(^_^)v
    2007年12月28日 10:42

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