ようやく修理完了です!

本日は晴天なり! しかし、釣行に行けず・・・[E:coldsweats01]

我が愛車、ビッグホーンの修理が完了しないと、釣りに行くことも出来ません。

まるで、羽をもがれた鳥のような感じです・・・本当に[E:coldsweats01]

奥様の愛車を借りて! ・・・なんて、言えませんので我慢です(とてつもなく汚れますので・・・)

本日、修理が完了するはずなので、昼過ぎにISUZUに[E:telephone]すると、只今 最終点検中ですのであと1時間程で完了です! と、嬉しい声が[E:happy02]

ちなみに、修理代はいか程に?

10万5千円です

概算金額よりも安いので安心しました[E:happy01]

で、早速引き取りに行くと 1週間ぶりのビッグホーン 1ヶ月前のATF漏れの時もそうでしたが、洗車されて[E:shine]ピカピカになっています(渓流シーズンは洗車してもすぐ汚れるので・・・ありがたいです)

修理費を払い、早速帰宅です。

今回は帰宅後にプラグ交換を考えていましたので、帰宅後早速作業開始です[E:happy01]

『イリジウムプラグに交換です』

P3180007

もともと、白金プラグで10万キロごとの交換が指定されていますが、アーシング等も行っているので、少し早めに交換です[E:happy01]

今回はデンソーイリジウム タフ(VK16)に交換しました。

0.4mmの電極と白金を使用することで、10万キロの使用を可能にしたタフなプラグだそうです。

購入はヤフーショッピングで1本 838円・・・安いです[E:happy01] (定価は1本1,800円です)

V6なので6本必要ですが、6本で5,028円で購入です  

[E:wrench]交換は自分で・・・当たり前ですね[E:happy01]

『作業はこんな感じで』

P3180011

簡単に言えば、外して⇒変えて⇒元に戻す ただそれだけです[E:happy01] この作業を6回行えば完了です。

『新旧比較』

P3180009

92,815キロ使用したプラグですが、見た目はそんなに悪くなかったりしますが、(碍子が艶やかでなく、粉を吹いている状態でしたが) 元々のギャップがどれだけか分からないので、なんとも言えません。

付け替えて、早速走ってみました[E:dash]

感覚は・・・スタート時と走行中の再加速が良くなったと思います。

ただ、これがイリジウムによるものなのか、新しいプラグになったからなのかは分かりません[E:coldsweats01]

これからの、釣行で燃費を気にして見てみます[E:happy01] 

やっと釣行に行けますが、この連休は仕事なので、また来週ですかね・・・でも、嬉しいです[E:happy02]

この記事へのコメント

  • バーニー

    カワセミさん
    修理できてよかったですね。山奥でトラブルと大変なんで信頼性が大事ですよね。私の車はボディー両側面が傷だらけで無残です。車が可哀想ですがもうちょっと上流までって思うと道が狭くなり、もうええわと思い無理やり通るのでキィーキィーと擦れて後で傷見てヘコんでます。ビッグホーンはでかいと思いますがこんなことってないですか?
    2009年03月20日 00:22
  • カワセミ

    バーニーさん
    おひさしぶりです!
    上流を目指すのは、渓流釣師の本能ですかね?
    確かに、不安を抱えたままでは、ちょっと・・・ですよね。
     私のビッグホーンですが、側面は・・・もちろん傷だらけになっています。私は勲章・・・と思うことにしています。
    そんなのもあって、新車に買い換えられないんですが[E:coldsweats01]
    2009年03月20日 07:14
  • 若葉

    その、本能遡上するプラチナ色みたいですね!
    きっとギラギラしてますよ《笑》
    カワセミさん
    早く厳ついプラチナ色見せてくださいよ!期待してマース!!
    バーニーさん
    本流ですよ!本流!楽しみにしてマース!
    2009年03月20日 08:19
  • カワセミ

    若葉さん
    この週末は仕事なのですが、もうすぐ出撃です!
    お待ちください!!
    2009年03月20日 22:28

この記事へのトラックバック