本日は晴天なり! しかし、釣行に行けず・・・[E:coldsweats01]
我が愛車、ビッグホーンの修理が完了しないと、釣りに行くことも出来ません。
まるで、羽をもがれた鳥のような感じです・・・本当に[E:coldsweats01]
奥様の愛車を借りて! ・・・なんて、言えませんので我慢です(とてつもなく汚れますので・・・)
本日、修理が完了するはずなので、昼過ぎにISUZUに[E:telephone]すると、只今 最終点検中ですのであと1時間程で完了です! と、嬉しい声が[E:happy02]
ちなみに、修理代はいか程に?
10万5千円です
概算金額よりも安いので安心しました[E:happy01]
で、早速引き取りに行くと 1週間ぶりのビッグホーン 1ヶ月前のATF漏れの時もそうでしたが、洗車されて[E:shine]ピカピカになっています(渓流シーズンは洗車してもすぐ汚れるので・・・ありがたいです)
修理費を払い、早速帰宅です。
今回は帰宅後にプラグ交換を考えていましたので、帰宅後早速作業開始です[E:happy01]
『イリジウムプラグに交換です』
もともと、白金プラグで10万キロごとの交換が指定されていますが、アーシング等も行っているので、少し早めに交換です[E:happy01]
今回はデンソーのイリジウム タフ(VK16)に交換しました。
0.4mmの電極と白金を使用することで、10万キロの使用を可能にしたタフなプラグだそうです。
購入はヤフーショッピングで1本 838円・・・安いです[E:happy01] (定価は1本1,800円です)
V6なので6本必要ですが、6本で5,028円で購入です
[E:wrench]交換は自分で・・・当たり前ですね[E:happy01]
『作業はこんな感じで』
簡単に言えば、外して⇒変えて⇒元に戻す ただそれだけです[E:happy01] この作業を6回行えば完了です。
『新旧比較』
92,815キロ使用したプラグですが、見た目はそんなに悪くなかったりしますが、(碍子が艶やかでなく、粉を吹いている状態でしたが) 元々のギャップがどれだけか分からないので、なんとも言えません。
付け替えて、早速走ってみました[E:dash]
感覚は・・・スタート時と走行中の再加速が良くなったと思います。
ただ、これがイリジウムによるものなのか、新しいプラグになったからなのかは分かりません[E:coldsweats01]
これからの、釣行で燃費を気にして見てみます[E:happy01]
やっと釣行に行けますが、この連休は仕事なので、また来週ですかね・・・でも、嬉しいです[E:happy02]
この記事へのコメント
バーニー
修理できてよかったですね。山奥でトラブルと大変なんで信頼性が大事ですよね。私の車はボディー両側面が傷だらけで無残です。車が可哀想ですがもうちょっと上流までって思うと道が狭くなり、もうええわと思い無理やり通るのでキィーキィーと擦れて後で傷見てヘコんでます。ビッグホーンはでかいと思いますがこんなことってないですか?
カワセミ
おひさしぶりです!
上流を目指すのは、渓流釣師の本能ですかね?
確かに、不安を抱えたままでは、ちょっと・・・ですよね。
私のビッグホーンですが、側面は・・・もちろん傷だらけになっています。私は勲章・・・と思うことにしています。
そんなのもあって、新車に買い換えられないんですが[E:coldsweats01]
若葉
きっとギラギラしてますよ《笑》
カワセミさん
早く厳ついプラチナ色見せてくださいよ!期待してマース!!
バーニーさん
本流ですよ!本流!楽しみにしてマース!
カワセミ
この週末は仕事なのですが、もうすぐ出撃です!
お待ちください!!