少しでも、自分仕様のリールにするため、現在改造中の五十鈴工業520Xキメラ
今回はベイトリールの命ともいえる、ベアリング交換です。
使用したベアリングはHEDGEHOG STUDIO(ヘッジホッグスタジオ)のベアリングです。
ベアリング交換に際し、問題が1つ・・・
『問題点』
スプールシャフトに組み込まれたベアリングを外すこと・・・
これを外すには、スプールシャフトピンを取り外さないといけないのですが、
520Xキメラはスプールエッジ内部にシャフトピンが圧入されているんです。
世間では、市販やレンタルでシャフトピンのリムーバーがあるようですが、
これでは使えない。なので、シャフトピンリムーバーを自作してみました。
自作と言っても、基本は有る物を使う
これが安くて早くて確実・・・なんて思っているので
『ハタガネ』
クランプの一種のハタガネ 圧入ピンがスプールの奥にあるので、
アウトセットしていて、上から押すことが出来れば簡単にピンは外れるので
ホームセンターで570円で購入 後は途中まで動いたピンを押すために、
こびょう240本入りで100円も合せて購入
これに少し手を加えて・・・加えると言っても、押した時にピンが通過する穴を空ける事と、
こびょうを刺す小さな穴を空けるだけ。
『どや!』
使用方法は、はさむ→廻す→短く切ったこびょうを刺しす→廻す→外れる
取り付けはこびょう無しでOKです。
自作SST(kawasemiリムーバー)です!
これが外れると、後は簡単で、リールをオーバーホールして、洗浄してからNEWベアリングを組み込む
『オーバーホール』
レベルワインダーは特に入念に洗浄して
『HEDGEHOG STUDIO』
写真上のベアリングが純正ベアリング5個
下がヘッジホッグスタジオのベアリングです
ベアリングサイズは、スプール用が内径φ5外径φ9厚みD3×2個 価格840円/個
レベルワインダーのベアリングが内径φ4外径φ7厚みD2.5×3個 価格740円/個
新しいベアリングを組み込んで。
今回オーバーホールしていて、遠心力ブレーキユニットが取れる事が分かったのですが、
遠心力ブレーキは元々使っていないので、部品は外したままで行こうと思います。
『ブレーキユニット』
これだけでも、スプールの軽量化になるので。
ベイトリールのブレーキはサミングが命!せっかくハイチューンするんですからね!!
後は、ばらしたのと逆の作業で組み立てて、作業は完了です。
まだ、キャストはしていませんが、スプールの回転は軽くなっているので、テストキャストが今から楽しみです。
注意!:リールのメンテナンス・改造・カスタムは全て自己責任である事を認識して作業して下さい。
現在のベアリング仕様⇒ 『五十鈴工業520Xキメラ セラミックベアリング編』
この記事へのコメント
引退前の老師
そこまでやるって感じです脱帽
例の所は定休日木曜です、奥さんは何時もおられますが
ご主人は留守が多いみたいです、私も店ではまだお会い
したことありませんので事前にアポとりますのでよろしくです。近くに通ったらショップカワセミがあったりして?
カワセミ
おはようございます
やるときは、徹底的に!でも自分で出来る範囲で…なんですけどね[E:coldsweats01]
リールの改造は、あと一つ検討中なんですが、現在構想中です。
例の場所 楽しみにしております
年末でも大丈夫でしょうか? 連絡させて頂きます[E:confident]