今週末は仕事で釣行はお預け。
その間に私の魚釣りの足 ISUZU ビッグホーン UBS26GWの車検です。
『距離』
14万キロ越え。
車っていったい何キロまで走るんだろう? と思う距離に近づきました
いつも車のメンテナンスは、ISUZU自動車にお願いしていて、今回もまたお願いして
その時に、「車って何キロぐらいまで走るんですか?」 って質問してみたんですが
ディーゼルのトラックは、距離は伸びるんですが、ガソリンは・・・?20万キロ位ですかね? その頃には、エアコン等電気系が悪くなるので・・・
との返事を頂きました。 確かにそうなんでしょうね。
今回の車検前も、買換えに適した車を探していたんですが・・・
TOYOTA FJクルーザーはガソリン4000㏄でディーゼルが無い
三菱 デリカD5もガソリン車のみの設定で、ディーゼルが無い
MAZDA CX-5 クリーンディーゼルで、良いかも?と思いましたが、4WD性能が分からないのと、販売されて直ぐの車両なので・・・ でも、MAZDAのスカイアクティブ+クリーンディーゼルに期待しています。
私のビッグホーンもガソリン3500㏄なのですが、次はクリーンディーゼルを狙います。
『車検』
各オイルの交換とLLC 前後ブレーキパッド フロントハブオーバーホール ファンベルト交換
等を実施して、無事戻って着ました。
次回の車検は?どうか分かりませんが、これから登場する、クリーンディーゼルに期待しつつ、ビッグホーンで林道を駆け巡ります!
古くても気に入っている車なので、出来るだけ長く乗りたいと思います。
この記事へのコメント
fujimuuu
SKYーDですが、かなりトルクフルですよ!ロックアップ領域の多いA/Tとのマッチング良くて強力な加速です。
四駆の走破性は、センターデフロックがなかったと思いますから、それなりでしょう。タイヤも完全にオンロードですから凄い林道はチョット、、、
荷室は車中泊するには若干短いかな?170cmのスキー板は乗りました。
でも、あのパワーと燃費の良さ、静かさとハンドリングの良さは魅力ですね。あまり書き込むと宣伝みたいになるのでやめときますね(^^;;ご察しかと思いますが、M社のまわし者なので、、、
私も次はディーゼルにしますよ!アテンザ待ちですね。
車は20万kmくらいは走るでしょう!前の車は18万kmでした!今の車も軽く10万オーバーです。
カワセミさんも物を大切にされる方なので、車は走ってくれますよ!
カワセミ
おはようございます
クリーンディーゼルは魅力ですよね!
ビッグホーンの前は、ISUZUミューのディーゼルに乗っていたのですが、燃費はほんと良かったです[E:confident]
4WDとの相性もディーゼルのトルクと粘り強さが良いんですけどね。
M社の車は、それの前に乗っているので、結構気に入ってます[E:confident]
これからの車の発展に期待しながら、しばらく様子を見ます
色々とお教えください[E:confident]