目 前

まもなく、3月解禁! 休日には解禁に向けた準備を着々と進めています!

『目前』

P2240002

今回は解禁になくてはならない年券を買いに、各河川を回って偵察を兼ねたドライブに行って

今年は今のところ、山の雪は少ないみたいです

その後は・・・リールの仕様に手を加えてみたり・・・

GyoNetBlog ランキングバナー

禁漁期間中に、最近のベイトリールの事を少し調べていると、カルカッタコンクエスト100HGが、いい感じで渓流ルアーに使えそうな気がしていましたが、出たばかりで価格がまだ下がらないので。

五十鈴工業520Xキメラに新たな手を加えました。

『スプール』

P2260003

標準スプール(重量24.5g)からAvailのマイクロキャストスプール(重量10g)に入れ替えです。

手にもってすぐに分かる、重量の違い! すごく軽い!

そして、次にすることは・・・もちろん分解!

標準のスプールの時もそうだけど、ブレーキは使わないのでブレーキユニットを取り外す。

それから、シャフトピンも抜いて、ベアリングの確認

気になるのは、ブレーキユニットを外した時の重量

『重量』

P2270005_2

重量は1.9gで、これを外すと更に軽量化!

ベアリングはサイズをチェックしてから、完全に脱脂とクリーニングを済ませてから、オイルを注す。

その後はブレーキユニット以外を組み付けて。

『計測』

P2270006

ブレーキユニット無しで8.3g・・・足算すると・・・???

計測誤差といたします。

『2016』

P2280007

釣行を重ねるたびに、傷が増えていますが、その傷一つ一つに思い出があったりするのが良い所です

3月からの本格始動まであと少し!

今年も安全で良い釣りを目指します

あと少し・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 源流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ ブログランキング・にほんブログ村へ