長い連休が終わり、落ち着きを取り戻したと思われる流れに向けジムニーを走らせる
『若葉』

山はようやく、本来の彩を取戻そうと一斉に若葉が顔を出して
今回は連休明けの若葉の渓を遡行します!
今回の釣行も晴天に恵まれて、遡行するテンポも良くなり
今日のリールは久々にメンテナンスの完了している五十鈴工業520Xキメラです。
ポイントに心地よくルアーを送って反応を確認して・・・渓魚の反応も上々です!
入渓して直ぐに岩魚が釣れて、今回は岩魚パターンかと思っていたところに
『ヤマメ』

HITした瞬間にヤマメと分かる元気な引きで、上げると丸々と太ったコンディションの良い?
餌の豊富な流れであると感じる。
写真を撮ってリリースして、再び遡行を開始して
『水流』

雪融けもようやく落ち着いたと思うのですが、何時もよりは増水気味です。
5月から夏装備に切り替えていますが、問題ないかと・・・(個人差があると思います)
遡行する距離が延びればHITも増えて、入渓地点から釣れてなかったこちらも・・・
『岩魚』

HITするまでにルアーを4回通して、最終的にHITさせました。
岩魚もヤマメも高活性で捕食することに集中しているようです。
高活性なのは渓魚だけではなく・・・
『ヘビ』

日の当たる岩の上が気持ちい良いので、岩の上にヘビが多くて...
今回はマムシは1匹も居ませんでしたが、マムシも多い場所なので遡行する際には十分な注意が必要です。
ヘビを越えて、ポイントをチェックしながら遡行は続き、送るルアーには相変わらず反応良く
脱渓地点の手前のポイントで・・・
『WILD』

ルアーを送って、アクションを掛けた瞬間ガツン!と大きな手応えがあり
取り入れまでにも、結構走ってくれました。
魚体を観察して、写真を撮りましたが、歯が鋭いワイルドなヤマメです。
撮影後はリリースして、脱渓地点まで登りきる。
今回の釣行は連休明けで渓魚の反応も良くなったと思います。
そして、久々に使用した五十鈴工業520Xキメラ(改)の状態も最高でした!
今回520Xを使ったのには理由があるのですが、それは今後紹介いたします。
今回も晴天に恵まれて、とても良い釣りになりました。
次回も良い釣りになる事を願います。
□釣行日:2019年5月8日 □天 気:晴天 □状 況:増水・気温18.9 ℃・水温9.0℃ □ロッド:kawasemiロッド2019 □リール:五十鈴工業520Xキメラ(改) □kawasemiミノー2019 □釣果:岩魚 6匹 ヤマメ 11匹
