春 光

暖かな日が続き、このまま一気に春に進む気配しかしない春のひと時・・・
先日の雨と雪融けの影響のない流れに向けてジムニーを走らせた。
『春光』
P3160032 (2).jpg
目的地に到着して、着替えを済ませると直ぐに入渓した。
今回は春光の包む、春の流れを遡行します!
遡行する流れの脇には、まだ少し雪が残るが、水量は影響していない
そんな流れにルアーを送ると、渓魚は元気に反応してくれて・・・
『HIT』
P3160037 (2).jpg
春らしい色を纏った綺麗なアマゴが顔を出してくれた。
体色も段々と錆が抜けて、季節の変化をアマゴを確認して、感じることが出来て
『気温』
P3160047 (2).jpg
気温は日陰に入るとこの気温ですが、直射日光の下では20℃を越えていました。
ここまで気温が上がれば、早く夏装備に変更したい所ですが、水温を確認すると、まだまだ先です…
その後も登って、ポイントにルアーを送ると、居そうな所には確実に渓魚は居て
『アマゴ』
P3160048 (2).jpg
ルアーへの反応は夏のような反応で、後ろからルアーにアタックしました。
まだまだ体が細いので、これから餌を食べて、夏に再び逢うことができれば
良い感じになっていると思います。
そんなことを考えながら、アマゴをリリースして、谷から空を見上げると・・・
『春空』
P3160045 (2).jpg
樹々からポツポツト、小さいけれど綺麗な花が咲き始めていて・・・
高い所に咲いているので、はっきり分かりませんが、山桜かと思います。
そんな花の下を越えて、出てきたポイントにルアーを送って、誘って誘って・・・
『春アマゴ』
P3160044 (2).jpg
下からルアーを食い上げてきた、元気なアマゴです。
このアマゴは錆が少し残っていますが、居る場所により色が変わるので
そんなのを確認しながら釣り登るのも釣りの楽しみになります。
観察が済んだアマゴをリリースして、脱渓ポイントまで釣り登る。
脱渓ポイントから林道を抜けて、ジムニーまで戻り、着替えを済ませると帰路についた。

今回の釣行は、春らしい天気の中、渓魚の反応も上がり良い釣りができました。
また、渓魚が釣れることで、ルアーとロッドとリールのTESTも出来たので、良かったと思います。

次回は何処に行くか? 連休もになるので少し悩みたいと思います。
次の釣りも安全で良い釣りになることを願います。

□釣行日:2022年3月16日 □天 気:晴れ □状 況:平水・気温19.2℃・水温7.0℃ □ロッド:kawasemiロッド2022 □リール:シマノ カルカッタ コンクエスト50DC (改) □ ルアー:kawasemiミノー2022 □ 釣果:アマゴ 13匹