交 換

3連休に入り、各地に行楽へ向う車の渋滞が発生しています。
では、この休みをどうするか? 悩みはしましたが、とりあえず
これからやって来る、本格的な夏に入る前にジムニーのメンテナンスを実施します。
『交換』
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交換する部品は点火プラグですが、先日のamazon プライムデーで購入していた
商品が昨日届いたので、サクッと交換するついでに、スロットル廻りの洗浄も
合わせて実施します。
ジムニーの点火プラグ交換は、インタークーラーを取外すので少し手間が掛かります。
ただ、点火プラグを何回か交換しているので、要領も分かっているのでサクッと作業を進める。
『スロットル』
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ついでに清掃するのはスロットルバタフライとISCV関連になりますので、こちらも
サクサクと外していきます。
『取外し』
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前回清掃してから4万キロ程度なので、意外に綺麗な状態でした。
それでも、せっかく外してたので、洗浄はしてみます。
『清掃』
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見た目は綺麗でしたが、清掃してみると意外に汚れています。
この程度の汚れなら、特に問題ないと思いますが、綺麗になると嬉しいですね。
『完了』
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スロットルバルブクリーナーを使用して、ISCVもバイメタルも全て綺麗にしておきました。
その後は、スロットルバルブクリーナーを使って、本体も綺麗に洗浄します。
『洗浄中』
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クリーナーを使って、スロットルバタフライとその経路も綺麗にしました。
汚れが目視で確認できると、安心感が違います!
この後、パーツを外したのと逆の手順で組み付けて、次は点火プラグです。
『新旧』
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こちらの作業は普通に進めて、取外したプラグと新しいプラグを比較する・・・
前回の交換から、8万キロ走っているので、やはり見た目で分かる違いがあります。
NGKのPremium RXプラグを使っているので、メーカー交換推奨距離は12万キロ
ですが、軽のジムニーの場合、回転数が普通乗用車の倍以上廻るので、交換距離は半分になります。
前回は6万キロで交換したのですが、見た目にまだ少し使えそうだったので
今回は8万キロ使ってみたのですが、今度は7万キロで交換かと思います。
交換前のプラグでも、燃費はコンスタントに14㌔/Lだったので、交換後どうなるか?
確認して行こうと思います。
『走行距離』
P7160014 (2).jpg
交換時の走行距離は何とも覚えやすい距離ですが、写真を撮って記録しておきます。
釣り専用のジムニーですが、渓流釣りをしていると距離が延びるので・・・
次の交換は29.8万キロですが、直ぐにやって来ると思います。
新型ジムニーへの乗り換えも視野に入れないといけませんが、シエラかジムニーか悩みますね…
それでもこのJB23 9型 ジムニー とても気に入っているので、走れる所まで走らせたいと思います。

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