2024年9月30日、朝からジムニーで山を駆け最終釣行の目的の流れを目指す。
天気は曇り予報だが、前日も雨が降ったので少し不安が残る。
『終渓』

最終釣行に決めた流れは、標高をグンと上げた流れで、高低差があり遡行が大変です。
そして、ここの流れにはクルミもあり、秋らしさに色を添えてくれています。
今回は終渓前の源流をJrと2人で遡行します!
流れに到着するまでに6人の釣りを確認した。平日とは言え、流石は最終日です。
そんな釣人を横目に、源流目指して林道に入り登れる所まで駆け登り、着替えを済ませ入渓する。
まず山を登り、沢の音が聞こえてくると降下の合図で、そこから下って流れに立った。
流れに到着して、ルアーを送って反応を確認するも・・・無反応で...
ここからは、反応が出るまで遡行が続き、どれぐらい登ったか? 良さそうなポイントにルアーを送ると・・・
『HIT』

最初にHITしてくれたのは、ヒレがオレンジ色に変わった綺麗なイワナです。
ルアーへの反応は、渓流最終日とは言え、夏の反応で、元気に飛び出しました。
イワナを観察し、写真を撮ってリリースしてから更に先を目指す。
『気温』

気温もこの時期の源流では考えられない高気温ですが、湿度が下ってるので快適です。
今年は何時になったら気温が下るのか? 早く季節が進んで欲しいものです。
高低差のある流れを登って、登った先にルアーを送れば、良いペースで反応が有り・・・
『ヒレピン』

Jrもオレンジ色に染まったヒレピンのイワナをHITさせる。
このイワナも夏の動きでルアーに反応した所を狙いすましてHITに持ち込んでいました。
狙い通りのHITに、満足のいく1匹です。
イワナを元の流れに帰してやり、そこから更に遡行は続く。
『流水』

流れを遡行っしながら撮った写真ですが、こんな流れを遡行してると気持ちが良くて、更に先を目指したくなります。
登りながら、出て来たポイントにルアーを送り、イワナを釣って更に先を目指す。
先へ先へと進んで行けば、狙っていたイワナが居るかもしれない・・・そう信じて更に先を目指す。
信じて登ったその先のポイントにルアーを送ると、良いことが起きて・・・
『尺岩魚』

9月にまだ尺岩魚を釣っていないJrが最後まで狙っていた待望のイワナが釣れる。
今年最後の釣行で、狙い通りに尺岩魚を上げて、満足した表情で2人でハイタッチを決めた。
その後も更に先を目指そうと思ったが、遠雷が聞こえて来たので脱渓を決めた。
『源流』

脱渓前に沢から見上げた、2024年最終釣行の空は、樹々の緑が濃く、その奥は薄曇りで、何時雨が降るか分からない状況です。
どんな時でも焦らず、安全に十分注意しながら登山道まで崖を登り、そこから先は、細い道を抜け山を下った。
ジムニーまで戻り、着替えを済ませ帰路に付いた頃から雨が降り出す。
最後まで良い判断ができました。
2024年の渓流ルアー釣行も本日で終渓しますが、シーズンを通じてい釣りができました。
ここから先は2025年に更に良い釣りができるように、準備を始めたいと思います。
2024年 渓流ルアー釣行記 終渓です。
□釣行日:2024年9月30日 □天 気:曇り □状 況:減水・気温20.3℃・水温12.0℃ □ロッド:kawasemiロッド2023 ×1 kawasemiロッド2024 □リール:17カルカッタ コンクエストBFS HG(改)・23カルカッタコンクエストBFS HG (改)□ ルアー:kawasemiミノー2024 □ 釣果:イワナ 34匹
この記事へのコメント
若葉
ラストも良い釣りをされて凄いです。
今シーズン私は一番行けなかったシーズンでした。
後厄もあってここ数年は自粛していましたが(笑)
来シーズンは出直しです。
今から来シーズン楽しみに
しています。
餌師で通い詰めた河川まだルアーで攻めてないので今から楽しみです。
源流にはカワセミさん
中下流は私入ります!
来シーズン宜しくお願いします。
カワセミ
今シーズンもお疲れ様でした!
今年は減水と高温でこれまでにない状況でした。
こんな中でもTESTしたルアーを基に来期用を作ります。
中流下流域用のルアーも作りますので、来期用はお届けできると思います。
来期もまた、よろしくお願いいたします!