休日の朝、晴天の空の青さに誘われて、山を目指してジムニーを走らせる。
今年は残雪の影響で、入ることができない林道がまだまだ沢山あります。
『初夏』

選んだ流れも、そのような山になるのですが、予定地点に駐車することができ、支度を済ませ、流れを目指して山を登る。
今回はまだ残雪の残る若葉が芽吹く源流を遡行します!
入渓地点まで到着し、流れを確認すると水量は多い。
これも予想通りではあるので、気にすることなく遡行を開始し、ポイントにルアーを送ると・・・
『HIT』

流れの速いポイントから、元気よく飛び出してくれたのは、春色を纏った元気なイワナです。
ルアーへの反応はとても良く、ルアー目掛けて一直線に走ってHITしてくれました!
釣れたイワナを確認していると、元気に跳ねてナチュラルリリース…
イワナを見送って、そこから本格的に遡行が始まります。
『気温』

これまで上がらなかった気温がようやく上がり、夏に向けて季節が動いた気がします。
夏装備に切替えているので、とても気持ちよく遡行することができます。
気持良く遡行ができれば釣果も延びて、良いポイントからは必ず反応が有りイワナがHITしてくれます。
そんな遡行の中で、ここは良さそうだ! と思うポイントに差し掛かり、ルアーを送ってアクションを掛けてやると・・・HIT!
『尺岩魚』

先週Jrと行ったイワナを釣るアクションをそのまま繰り出してやると、ゴツン!と反応が!
後はやり取りしながら取り込んで、計測し撮影してから観察し、元の流れにリリースしてやる。
そこから更に先を目指して遡行は続き、更に先を目指す。
『流水』

お昼に近付くにつれて、水量が増えてきました。
晴天で気温も上がれば、残雪から融け出た水が増えてくるので当然です。
ここから先に進むかどうか考えましたが、この流れを下りて別の流れに変更することにした。
と言うのも、せっかく遠くまで来たので、ヤマメも釣りたくなり・・・
ジムニーまで戻り、流れを変えるために山を下って更に登る。
2つ目の支流に入りルアーを送ると、気持ちよくルアーに反応が出て・・・
『ヤマメ』

ヤマメはまだ春色に変わっていませんが、元気にルアーに飛びついてくれました。
この流れ、まだ山桜が咲いているようで、空からヒラヒラと花びらが降ってきます。
釣れたヤマメを観察し、写真を撮ってリリースしてたらさらに遡行は続き、HITを増やしながら脱渓地点まで。
脱渓してから林道を抜けて、ジムニーで着替えて気温の上がった道路を抜けて帰路につく。
今回の釣行 晴天に恵まれ、久々に谷の奥まで入ることができました! 良い場所に入ることができれば、良型が出るので、これから少しずつ攻めて行きます! 次はどこで何を狙うか? 天気と水位と道路状況を確認して決めると思います。
次の釣りも、安全で天気に恵まれて良い釣りができることを願います。
□釣行日:2025年5月14日 □天 気:晴天 □状 況:増水・気温22.9℃・水温10.0℃ □ロッド:kawasemiロッド2024 □リール:17カルカッタ コンクエストBFS HG(改) □ ルアー:kawasemiミノー2025 □ 釣果:イワナ 26匹 ヤマメ 8匹