ペダル

JB23でも各ペダルをAPIOのペダルに変更していましたが、渓流釣りの移動でフェルトスパイクで色が擦り切れていました。
JB64ではペダルはそのままでも良いかな?と思っていましたが・・・
『ペダル』
PA150248 (2).jpg
ゴムのままでも良さそうですが、足を置きを付けていると、やっぱり気になり出して
気付けばAmazonでポチっており・・・今回はペダルを交換します。
渓流ルアー釣行記 - にほんブログ村
今回選んだペダルは、モンスタースポーツのペダルになります。
このペダル、取付けには少し手間が掛かります。その手間と言うのは、既存のペダルに穴開け加工が必要になることです。
なので穴を開けて行くのですが、JB64のアクセルペダルは樹脂製で、加工のために取外してみました。
『加工』
PA150251 (2).jpg
取外したことで、ペダル用の穴開けと取付は格段と楽になります。
アクセルペダルは樹脂製なので裏側に強度補強用にリブがありビスを閉めにくいのですが、外したことでビス止めも楽にできました。
『完了』
PA150252 (2).jpg
取付ビスの締め付け前にロックタイトを塗布して、緩まないようにしています。
ここまで終われば、アクセルペダルを基に戻すだけです。
続いて、ブレーキとクラッチの取付用の加工に入るのですが、このペダルは外すことができず、ついたまま加工に入って行きます。
『加工完了』
PA150253 (2).jpg
いきなり加工が完了していますが、ブレーキとクラッチペダルに穴を開けて、サビ防止の塗装を施しました。
その後は、ビスにロックタイトを塗布して、ブレーキ・クラッチの順で取付けていき・・・
『完成』
PA150254 (2).jpg
クラッチ側の足置きはAPIOの物ですが、今回取り付けたモンスタースポーツのペダルもシルバーなので、特に気になる色の差はありません。
ペダルを変えても、速くなったりする訳でもないのですが、気持ちが違います。
納車してから本日で366㎞を走ったので、燃費を確認してみましたが、現在慣らし中で短距離ドライブしかしていませんが、14.1㎞でした。
JB23でも平均で13.5㎞は走っていたので、エイル交換後の長距離ドライブでどうなるか?今から楽しみです。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック